県北みちもり トップページ > 県北みちもり発足













↑画像をクリックするとご覧いただけます。



PDFファイルをご覧頂くにはこちらから最新のadobereaderがダウンロードできます。





























県北みちもり発足

 平成19年8月10日に開催された「道守みやざき会議北部ブロック発足式(通称:県北みちもり)」により発足した県北みちもりは昨年9月に日南市を中心に発足した南部ブロックに続き、2箇所目のブロック組織となります。

  この県北みちもりは今年6月から会員募集をはじめ、「道の駅北浦」などの4つの道の駅と美郷町南郷地区
や諸塚村の商工会員など新たに158名の入会とともに発足式を迎えることができました。

  発足式では、参加した団体や機関の代表者などが活動方針や抱負を語り合い”道を守る心”の啓発が行われました。
  また、発足後に開催された「道守シンポジウムinのべおか」では一般参加者、関係行政機関、道守会員等の道守に関心を寄せる約170名が参加し、地域の小学生による道守体験発表や参加活動団体等の紹介などが行われました。

 今後も県北ブロックの道守さんへ道守みやざき会議として積極的な活動を支援していくことが強調されました。
 また、今年の10月22日を「道守の日inみやざき」として宮崎県内で一斉に道守活動を実施する旨の宣言がなされ、より宮崎県内の道守の輪が拡がった一日となりました。


 

県北みちもり発足式





道守みやざき会議 日本風景街道 とるぱ 道守体験事業 九州風景街道

Copyright (C) 道守みやざき会議 県北みちもり All Rights Reserved.