遠賀川河川事務所

〒822-0013 福岡県直方市溝堀1丁目1−1
TEL0949-22-1830

ゴミの不法投棄について

遠賀川の河川敷は、身近に自然を感じることができる大切な空間です。
しかし、近年、遠賀川の河川敷にたくさんのゴミが捨てられるようになり、川の景観を損ねることとなっています。それだけでなく、それらのゴミは梅雨時など大雨が降ったときには河口に大量に流れ、漁業などにも影響が出る場合があります。まずは遠賀川流域のゴミの不法投棄の現状について知っていただき、水質と同様、きれいな遠賀川を取り戻すため、ゴミを捨てないよう、みなさんのご協力をお願いします。

河川敷に捨てられたコンロ、テレビ河川敷に捨てられたゴミ 河口堰に流れ着いたゴミ河口堰でのゴミ撤去の様子
遠賀川河口堰では、ゴミの処理に年間約2000万円もの費用かかっています!

川への不法投棄は、法律により次のように定められており、厳しく罰せられます!

■河川法(河川法施行令)により
  「河川区域内の土地に土砂、ふん尿、鳥獣の死体その他汚物もしくは廃棄物を 捨てること」は、
(罰則)3ヶ月以下の懲役、または20万円以下の罰金

■廃棄物の処理及び清掃に関する法律により
「何人もみだりに廃棄物を捨ててはならない」とあり、
(罰則)5年以下の懲役、または1000万円以下の罰金、またはこの両方に処する。

このページの先頭へ
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.