遠賀川河川事務所

〒822-0013 福岡県直方市溝堀1丁目1−1
TEL0949-22-1830

遠賀川河川事務所トップページ > 遠賀川と私たち > 気をつけよう!川での禁止事項

気をつけよう!川での禁止事項

遠賀川の河川敷は、年間を通じてたくさんのみなさんがスポーツを楽しんだり、
憩いと安らぎの場として利用しています。けがをしたり、まわりに住んでいる人に
迷惑をかけることのないよう、ルールを守ってみんなで楽しく安全に利用しましょう。

河川敷を使う場合
車やバイク 自転車 使用の届け出

車やバイクは決められた場所に必ず止め、河川敷には入らないようにしましょう。

自転車はサイクリングロードを走り、勝手に河川敷を走らないようにしましょう。

イベントなどで、河川敷を使うときは、使用の届け出をしましょう。

洗剤 ゴミ
河川敷の利用に関しては、各出張所までお尋ね下さい。
事務所アクセスはこちら

洗剤を使わない、使っても川には流さないようにしましょう。

ゴミは持ち帰りましょう。

水辺で遊ぶ時
天気 長靴、濡れてもいいスニーカー 長靴

天気を確認し、雨や風がないときに出かけましょう。

川の中に入る時は、長靴、濡れてもいいスニーカーで。

長靴は、中に水が入ると重くなるので気をつけましょう。

軍手 中を歩くとき  

川に入るときは軍手をしましょう。

中を歩くときは急に深くなっているところや流れが急になっ
ているところがあるので、ゆっくり歩きましょう。

 

このページの先頭へ
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.