8 広がっています。道路をきれいにする活動!

 「7 道はだれが掃除しているの?」へ 「9 情報ボックスでこんなに便利に!」へ 

道路を守るボランティア活動

佐賀県内には自分たちの手で道路のそうじをしたり、花を植えたりしているグループがたくさんあります。「みんなで使う道だから、いつもきれいであってほしい」そんな心の輪が広がるよう、自治体や国土交通省も、道具の提供やゴミ集めなどで協力していますので、みなさんもぜひご参加ください。

活動風景

8月10日の「道の日」には、道路管理者による道路掃除が行われます。

8月10日の「道の日」には、
道路管理者による道路掃除が行われます。

「そうじの会事務局」による花の手入れの様子(多久市)

「そうじの会事務局」による

花の手入れの様子(多久市)

「有明の海を守るふれあいの会」によるそうじのようす(多久市・国道202号)

「有明の海を守るふれあいの会」による
そうじのようす(多久市・国道202号)

「道守佐賀会議」(みちもりさがかいぎ)による「佐賀城下(さがじょうか)ひなまつり清掃(せいそう)」のようす(佐賀県庁北側付近の道路)

「道守佐賀会議」(みちもりさがかいぎ)による

「佐賀城下(さがじょうか)ひなまつり清掃(せいそう)」

のようす(佐賀県庁北側付近の道路)

 

道守についてはこちらのページをご覧ください。

※佐賀国道事務所管内では、上記の団体をはじめ、いろいろなグループが「ボランティア・サポート・プログラム」に登録して活動しています。

 

 「7 道はだれが掃除しているの?」へ 「9 情報ボックスでこんなに便利に!」へ 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.