身近な川の生き物を調べてみよう
みんなの家の近の川には、どんな生き物がいるかな?住んでいる生き物から、その川の水質がわかるんだよ。 |
1.調査をはじめる前に
調べるところを決める
どんなところを調べよう?家から遠いところ?近いところ?はじめは家の近くの川や、よく知っている川がおススメだね。流れがすごく速かったり、深いところはやめよう。
調査につかう道具
☆印は貸し出します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こんな道具もあったらべんり!
|
|
|
やくそく
|
2.調査の方法
まず、まわりを見てみよう。
これから調べる川はどんな川だろう。草が多い?それともコンクリートが多いかな?気づいたことは、何でも記録用紙に書いておこう。
石の下や川の底を、あみですくってみよう
下の石をあみでさぐってみたり、川底の石や砂こどあみですくってみよう!そしてバットに入れて、よーく見てみよう。 |
植物のまわりをさがしてみよう
植物や水草のまわりも、水草やゴミといっしょにすくってみてね。こんなところは魚やトンボの幼虫がかくれているんだ。
川のなかの石をよく見てみよう
川の中から、大きめ(こぶし大くらい)の石をひろって、よーく見てみよう。何かうごくものがいないかな? |
3.生き物の数と名前を調べよう
バットの中の生き物の数と名前を調べる
バットには、いろいろな生き物が入っているね。知ってる生き物もいるかな?
生き物をバットからバケツにうつしながら、数と名前を調べてみてね。調べた生き物は「水の中の生き物調査記録用紙」に書いてね。
指標生物について
「水の中の生き物調査記録用紙 2」に、生き物の名前がたくさん書いてあるよね?
- 「きれいな水」に9つ (水質階級1)
- 「少しきたない水」に9つ (水質階級2)
- 「きたない水」に7つ (水質階級3)
- 「大変きたない水」に5つ (水質階級4)
これらの生き物は、その「○○○水」に住んでいる代表的な生き物で、指標生物(しひょうせいぶつ)って言うんだ。 だから、つかまえた生き物の名前を調べることで、その川の水がどういう水かわかるんだよ。 生き物を見るには |
4.調査結果をまとめる
5.調査結果を集計様式にうつす
まず、水の中の生き物調査記録用紙を見ながら、調査結果を集計様式に書きうつしてね。
6.計算して、合計をもとめる
「少しきたない水(水質階級2)」は○と●が4、●の数が2で、
合計 4 + 2 = 6
「きたない水(水質階級3)」は○と●の数が2、●の数が0で、
合計 2 + 0 = 2
合計が一番大きいところはどこかな?