国土交通省 九州地方整備局
目的別検索
九州地方整備局 建政部
トップページ 概要 国営公園 都市行政 住宅行政 建設産業行政 事業認定 リンク集
トップページ > 都市行政 > 下水道 > 特色のある下水道整備 > 漁業集落排水事業との連携
都市計画
下水道
公園
街路
区画整理
市街地再開発
都市再生整備計画事業【旧まち交】
暮らし・にぎわい再生事業
都市行政
下水道
前のページに戻る 特色のある下水道整備のトップに戻る 次のページに進む
特色のある下水道整備
大分県鶴見町特定環境保全公共下水道事業
〜漁業集落排水事業との連携〜
鶴見浄化センター:写真
鶴見浄化センター
鶴見町中央処理区は平成4年度より特定環境保全公共下水道事業にて整備を行い、平成9年3月に終末処理場(鶴見浄化センター)を供用開始、平成15年度に事業を概成しています。
同町の吹浦処理区、有明処理区は漁業集落排水事業にて整備を行いましたが、事業実施に先立ち、『処理区毎に汚水処理施設を建設する』場合と『鶴見浄化センターと各処理区を結ぶ管渠を整備し、鶴見浄化センターを共同使用する』場合で費用比較を行ったところ、後者の方が経済的に有利であるという結果を得ました。
これにより、本事業にて効率的な汚水処理施設の整備を行い、コスト縮減に努めました。
汚水処理施設共同整備事業(MICS)
汚水処理施設の整備事業は、下水道事業をはじめ種々の事業が実施されています。これらの汚水処理施設の中には共通する処理工程等もあり、共同で利用する方が効率的となる場合があります。この事業は、下水道等複数の汚水処理施設が共同で利用できる施設を整備することにより、効率的な汚水処理を促進することができます。
前のページに戻る 特色のある下水道整備のトップに戻る 次のページに進む
上に戻る
Copyright (C) 国土交通省 九州地方整備局 All Rights Reserved.
 閲覧環境・著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について