一般の方へ

菊池川は、流域面積996km2、幹川流路延長71km を有する熊本県最北端の一級河川です。
ここでは、菊池川の特徴、防災情報について紹介します。

菊池川の色々

菊池川の特徴や菊池川河川事務所の取り組みなどを紹介しています。

菊池川はこんな川です

詳細を見る

菊池川の位置や特徴などを紹介しています。

菊池川河川事務所です

詳細を見る

菊池川河川事務所で行っている事業を紹介しています。

龍門ダムについて

詳細を見る

菊池川上流にある竜門ダムを、管理しています。
 

イベントに行こう!

詳細を見る

菊池川で開催されるイベントや開催された様子、事務所からの情報などの紹介をしています。

洪水に備えよう

菊池川では、過去に数多くの水害があり、近年も集中豪雨による被害が発生しています。

ここでは、様々な情報を提供しています。

これらの情報を有効に利用し、万が一に備えましょう。

防災リアルタイム情報

詳細を見る

菊池川流域の雨量や水位情報を、リアルタイムで見ることができます。

洪水の対策はできてますか?

詳細を見る

洪水前の準備や心構え、避難を行うときの注意点などを見て非常時に備えましょう。

洪水を忘れないように

詳細を見る

災害は忘れたころにやってきます。過去の主な洪水記録をもう一度思い起こし危機意識を持ちましょう。

水位でわかる川の危険度

詳細を見る

避難の目安として、水位に合わせた危険度レベルを設定しています。

水害の被害を事前に知ろう

詳細を見る

菊池川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションしています。

防災リンク

詳細を見る

事前の防災や防災時に役立つ情報を紹介しています。

より詳しく知りたい方はこちら

国土交通省 九州地方整備局 菊池川河川事務所 All Rights Reserved.