一般の方へ(より詳しく知りたい方)

菊池川について

菊池川河川事務所では、菊池川の河川改修、河川管理施設の維持管理、防災情報の提供、啓発活動など様々なことを行っています。

菊池川水系河川整備計画

詳細を見る

菊池川河川事務所では、この河川整備計画に基づいて事業を進めています。

河川改修事業について

詳細を見る

菊池川河川事務所で行っている、河川改修事業を紹介しています。

河川管理について

詳細を見る

菊池川流域の自治体と連携して、総合的に河川を管理しています。

菊池川水系河川維持管理計画

詳細を見る

上記の河川整備計画に沿った維持管理を計画的に行っています。

水辺環境の保全・創造

詳細を見る

菊池川下流部砂浜復元に向けた取組みを行っています。

環境対策

詳細を見る

歴史的な景観の保全や多自然川づくりを進めています。

菊池川の水質

詳細を見る

菊池川河川事務所では、定期的な水質調査を行っています。

渇水対策

詳細を見る

渇水被害を最小限に抑えるため、適正な水利用を目指した取組みを行っています。

災害に備えて

菊池川河川事務所の水防時などに役に立つ情報です。

重要水防箇所

詳細を見る

洪水時に危険が予想され、重点的に巡視点検が必要な箇所のことです。
水防時にお役立て下さい。

浸水想定区域図

詳細を見る

菊池川や支川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。

堤防詳細点検結果

詳細を見る

堤防の浸透に関する安全性の点検を順次実施しています。
点検結果を掲載しています。

河川情報の発表

詳細を見る

水位・雨量を観測し予測をするこで、水防警報・洪水予報などの河川情報の発表を行います。発表の基準を掲載しています。

災害情報普及支援室(整備局へリンク)

詳細を見る

自衛水防に役立つ情報と相談窓口の紹介について紹介しています。

 
国土交通省 九州地方整備局 菊池川河川事務所 All Rights Reserved.