新燃岳・大淀川を題材にした防災学習

学習教材のデータをご活用ください。

国土交通省 宮崎河川国道事務所では、災害に強い地域づくりを目指し、H23の新燃岳噴火やH17の台風14号による被害を受けた都城市において、小学校5年生社会科の内容に沿った新燃岳・大淀川を題材にした防災学習の教材を作成いたしました。

本教材の内容の検討にあたっては、都城市立高城小学校、都城市社会科エキスパートティーチャー、都城市教育委員会、都城市にご協力いただき、文部科学省の「新学習指導要領」との整合性を図りながら教材を作成いたしました。

下記に本教材のデータをアップいたしましたので、授業にご活用ください。

本教材が、防災教育、防災知識の充実の一助となれば幸いです。

教材データ:ダウンロードしてお使いください。

本教材の特色

1. 学習指導要領に沿った学習内容

文部科学省「新学習指導要領」(平成23年度から全面実施)の内容に沿って、教科のねらいに応じた防災の内容を織り込みました。

2. 地域教材を活用しやすい形で提供

宮崎県内・都城市内の災害事例(写真、データ等)、H23新燃岳噴火およびH17台風14号災害を経験した人や防災業務に携わっている人の話など、地域の素材を活用した教材をご用意しています。
※HP内の教材一覧をご覧ください。

配布用資料は編集可能なデータ(ワード、パワーポイント形式)でご用意していますので、先生ご自身で編集したり、教科書に掲載されている内容(全国版)に加えて部分的に活用していただくこともできます。

高城小学校での試行錯誤のようす(平成26年度)写真1 高城小学校での試行錯誤のようす(平成26年度)写真2
高城小学校での試行錯誤のようす(平成26年度)

3. 具体的な学習の進め方の例を紹介

学習の進め方の例として、学習指導計画や解説書、板書・発問計画をご用意していますので、すぐに授業に活用できます。※4時限構成で作成しています。
編集可能なデータでご用意していますので、授業の内容に合わせて、先生ご自身でご自由に内容をアレンジして書き換えていただくことができます。

学習指導計画イメージ
学習指導計画

板書計画イメージ
板書計画

教材に関するお問合わせ先

宮崎河川国道事務所 工務第二課まで
TEL:0985-24-8470(直通)
FAX:0985-24-8473

 


【担当課:工務第二課】

Copyright (c) 宮崎河川国道事務所 .All Rights Reserved.