全国初の取組!地方整備局と管区気象台の組織的な連携体制を構築!~頻発する災害への対応を強化~

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成30年5月30日

○九州では豪雨災害、火山災害、土砂災害など、様々な災害が頻発しています。また、冬期には積雪による交通障害が発生している状況にあります。
○頻発するさまざまな災害などに迅速かつ的確に対応するため、九州地方整備局と福岡管区気象台では、更なる連携強化に向けた取組を行います。

概要

1)「九州地方整備局・福岡管区気象台防災連絡会」の設置【別紙-1
  九州地方整備局と福岡管区気象台からなる連絡会を設置し、災害時と平常時における連携体制の強化を図ります。
  このような、地方整備局と気象台の組織的な連携は全国初となります。
2)従来の取組のレベルアップ
  現状における連携した各種取組等の更なるレベルアップを目指し、具体の方策について検討します。
3)新たな取組について
  新たに連携する取組について、調査・研究を行います。

○今回の取組について九州地方整備局と福岡管区気象台共同で説明を行います。
・日時:平成30年5月31日(木)14:00~15:00
・場所:九州地方整備局防災対策本部室(福岡第二合同庁舎8階)
    福岡市博多区博多駅東2丁目10-7
・出席申し込み:説明会へ出席を希望されますマスコミ関係者の方は、31日の11:00までに別紙により申し込みをお願いします。
・備考:大雨等の気象状況等により防災体制をとる場合には説明会を中止する場合があります。その際は、その旨記者発表するとともに事前に申し込み頂いた方には個別にご連絡いたします。

添付資料

記者発表資料【PDF】
説明時配布資料【PDF】
 

お問い合わせ

九州地方整備局 TEL092-476-3544
企画部 防災課長   中村 星剛
    防災課長補佐 伊藤 康弘

福岡管区気象台 TEL092-725-3603
総務部 業務課長     重野 伸昭
    業務課防災調整官 別府 寿男

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ