「みなとオアシスよぶこ」が新たに登録されます~「呼子イカ」と「呼子朝市」を中心に魅力あふれる“みなとまち”を満喫!~

  • トップページ
  • 記者発表
  • 平成30年度
  • 「みなとオアシスよぶこ」が新たに登録されます~「呼子イカ」と「呼子朝市」を中心に魅力あふれる“みなとまち”を満喫!~
Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成30年9月10日

 平成30年9月16日に「みなとオアシスよぶこ」(佐賀県唐津市)が123箇所目のみなとオアシスに登録されます。発展を続ける「呼子港」において、地域住民の交流促進
や地域の魅力の向上につながる取り組みを行います。

概要

 国土交通省港湾局では、地域住民の交流や観光の振興を通じた地域活性化に資する「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組みが継続的に行われる施設を「みなとオアシス」として登録してきており、平成15年からこれまでに全国で122の施設が登録され、地域の活性化に寄与しています。
 この度「みなとオアシスよぶこ」(佐賀県唐津市)を国土交通省港湾局長が登録し、123箇所目となるみなとオアシスとして活動を開始することとなりました。なお、みなとオアシスの登録は、佐賀県では2箇所目となります。
 「みなとオアシスよぶこ」の代表施設である「呼子台場の湯、大漁鮮華」は、呼子大橋や呼子湾を一望できる温浴施設と呼子の新鮮な魚介類や特産品を提供する直売所があります。また、周辺地域の観光情報も常備し、地域の観光拠点となっています。
 構成施設である「呼子朝市」は、日本三大朝市のひとつに数えられ、新鮮な魚介類や野菜、果物を販売する露店が50~70店並ぶ朝市が一年中楽しめます。また、「鯨組主中尾家屋敷(くじらくみぬしなかおけやしき)」では呼子港が捕鯨で発展してきた歴史を学ぶことができ、「マリンパル呼子」では遊覧船で呼子の雄大な自然を楽しむことができます。
 これらがみなとオアシスとして一体的な活動を行うことにより、より効果的な地域振興に寄与することが期待されます。
※みなとオアシス:旅客船ターミナル、文化交流施設、みなとの資料館、情報提供施設、地元産品の物販施設や飲食施設などで構成されています。「みなとオアシスよぶこ」の詳細については、別紙-1【PDF】別紙-2【PDF】別紙-3【PDF】別紙-4【PDF】をご参照願います。

添付資料

記者発表資料【PDF】

お問い合わせ

港湾空港部 クルーズ振興・港湾物流企画室 室長   河野 正文
                     課長補佐 西坂 博文
TEL:092-418-3340(代表)092-418-3379(直通)
FAX:092-418-3037

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ