「みなとオアシス富岡」が新たに登録されます~「島原・天草一揆」激戦の地にて、歴史と自然をゆるりと探訪!~

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

平成30年10月22日

 平成30年10月27日に「みなとオアシス富岡」(熊本県苓北町)が、124箇所目のみなとオアシスに登録されます。発展を続ける「富岡港」において、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながる取り組みを行います。

概要

 「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するもので、旅客船ターミナル、文化交流施設、みなとの資料館、情報提供施設、地元産品の物販施設や飲食施設などで構成されています。
 この度「みなとオアシス富岡」(熊本県苓北町)が登録され、124箇所目となるみなとオアシスとして活動を開始することとなりました。なお、みなとオアシスの登録は、熊本県では2箇所目となります。
 「みなとオアシス富岡」の代表施設である「苓北町富岡港船客待合所(きずなステーション)」は、平成30年5月に多機能を備えたキーステーションとしてリニューアルし、地元の人や観光客でにぎわいを見せています。
 構成施設には、「富岡城」やキリスト教に関連する施設が登録されており、オルレや観光案内ボランティアにより、歴史と自然をゆったりと散策しながら楽しむこともできます。
 これらがみなとオアシスとして一体的な活動を行うことにより、より効果的な地域振興に寄与することが期待されます。

※「みなとオアシス富岡」の詳細については、別紙-1【PDF】別紙-2【PDF】別紙-3【PDF】別紙-4【PDF】をご参照願います。
※10月27日(土)には「富岡城お城まつり」にて「みなとオアシス登録証交付式」が開催されるとともに、様々なステージイベントやマルシェ、イルカウォッチング等のイベントが開催されます。

添付資料

記者発表資料【PDF】

お問い合わせ

港湾空港部 クルーズ振興・港湾物流企画室室長 河野 正文
                  課長補佐 西坂 博文
TEL:092-418-3340(代表)092-418-3379(直通)
FAX:092-418-3037

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ