事務所について
沿革・改修の沿革
沿革
昭和15年4月 | 直轄河川編入、改修工事着工、内務省下関土木出張所 菊池川改修事務所を設置(玉名町高瀬、現在玉名市高瀬) |
昭和15年7月 | 高瀬工場、山鹿工場設置 |
昭和18年11月 | 下関土木出張所は九州土木出張所となる |
昭和22年7月 | 球磨川改修事務所と菊池川改修事務所を併せて 熊本工事事務所を設置 |
昭和23年9月 | 熊本工事事務所から分離して 菊池川工事事務所を設置 |
昭和24年6月 | 菊池川工事事務所を玉名工事事務所に改称 |
昭和25年4月 | 玉名工事事務所を菊池川工事事務所に改称 |
昭和26年9月 | 事務所を玉名市から山鹿市に移転 |
昭和29年9月 | 山鹿出張所を廃止し菊池出張所を設置 |
昭和32年4月 | 菊池川工事事務所を山鹿工事事務所に改称 高瀬出張所を玉名出張所に改称 |
昭和33年6月 | 山鹿国道出張所設置 |
昭和36年9月 | 菊池出張所を山鹿出張所に改称、所在地を変更 |
昭和37年4月 | 山鹿国道出張所は熊本工事事務所所属となる |
昭和38年4月 | 山鹿工事事務所を菊池川工事事務所に改称 |
昭和42年5月 | 菊池川が一級河川に指定される |
昭和44年12月 | 菊池川工事事務所新庁舎落成 |
平成13年1月 | 省庁再編に伴い建設省から国土交通省となる |
平成14年4月 | 竜門ダムが菊池川工事事務所の支所となる |
平成15年4月 | 菊池川工事事務所を菊池川河川事務所に改称 |
改修の沿革
昭和16年〜20年 | 山鹿第1捷水路工事 |
昭和21年〜26年 | 山鹿第2捷水路工事 |
昭和27年〜28年 | 山鹿大橋架替工事 |
昭和33年〜42年 | 菊池捷水路工事 |
昭和46年〜53年 | 岩原川付替工事 |
昭和47年〜48年 | 寺田水門改築工事 |
昭和48年〜53年 | 山鹿大堰の建設 |
昭和53年〜57年 | 玉名排水機場工事 |
昭和57年〜61年 | 直轄河川激甚災害対策特別緊急事業 (菊水町〜山鹿市12k/200m間) |
平成4年〜7年 | 山鹿特殊堤工事 |
平成4年〜13年 | 中流部特定緊急事業 (12k/600m〜30k/400m間) |
平成11年〜15年 | 直轄河川災害復旧等関連緊急事業 (菊池川水系、木葉川 1k/060m〜1k/800m間) |
平成22年〜23年 | 江栗排水機場工事 |