3D・VR川づくりコンテンツ

3D・VR コンテンツ使用許諾契約書

 

 

国土交通省九州地方整備局九州技術事務所(以下、九州技術事務所)は、提供するテンプレートファイルやプラグインソフトウェアを含む、本サイトからダウンロード可能なコンテンツ (以下、3DVR コンテンツ)の使用については、ダウンロードし使用可能な状態にされた時点で、ユーザーは、この使用許諾契約書に同意したものと致します。これらの使用条件に同意できない場合は、3DVR コンテンツを使用することはできません。

第1条(定義)
 1.使用許諾の対象である「3DVR コンテンツ」とは、九州技術事務所が提供するテンプレートファイル(川づくりを検討する上で必要となるパーツなどをあらかじめ組み込んだUnreal Engineのテンプレートファイル)、プラグインソフトウェア(取得した点群データから任意の範囲を切り出してUnreal Engine等に取り込める形式に変換するQGISのプラグインソフト。QGISは、GNU General Public License で提供されている、ユーザーフレンドリーなオープンソースの地理情報システム (GIS) です。)、及び、これらの使用方法を解説したマニュアル(案)を言います。
 2.「ユーザー」とは、上記「3DVR コンテンツ」を、ダウンロードなどによって入手し、使用可能な状態にした者(法人・団体・個人)をいいます。

第2条(使用範囲)
 九州技術事務所は、より良い社会の創造に寄与することを目的としてソフトウェア開発・提供、情報提供を行っています。 その目的に合致しない3DVRコンテンツの利用は一切禁止します。

第3条(その他の条件)
 1.ユーザーは、九州技術事務所の事前の書面による許諾無く、3DVR コンテンツを第三者に対して頒布、送信(自動公衆送信、送信可能化を含む)等を行なうこと、貸与、リース、担保設定等を行なうことはできません。また、本使用許諾を譲渡、転売、あるいは、その使用を再許諾することはできません。
 2.ユーザーは、3DVR コンテンツをリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、修正、改変することはできません。また、3DVR コンテンツに関するドキュメントを修正、改変、翻訳することはできません。
 3.本契約書は、ユーザーに対し、国土交通省や、九州地方整備局、あるいは、九州技術事務所名称の使用を許諾するものではありません。本使用許諾契約書で明記されていない権利は、その保有者に留保されます。

第4条(本契約の解除および終了)
 1.ユーザーが本契約の条項あるいは条件の1つにでも違反した場合、九州技術事務所 はなんらの催告なくして本契約を即時解除することができます。
 2.九州技術事務所が本契約を解除したときは、ユーザーは、3DVR コンテンツの全てを使用する権限を喪失するものとします。ユーザーは、3DVR コンテンツ、ならびに、関連書類その他の複製物を破棄、記憶媒体上から完全に消去するものとし、使用することはできません。
 3.九州技術事務所は、任意に、本契約を終了することができるものとします。本契約の終了に起因することによって、ユーザーあるいは第三者が被る損害等について、九州技術事務所は一切の責任を負いません。

第5条(保証の制限)
 1.九州技術事務所は、3DVR コンテンツに含まれた機能がユーザーの要求に答えるものであること、正常に作動すること、構造上の問題等が存していた場合にこれが修正されることのいずれも保証しません。
 2.九州技術事務所は、3DVR コンテンツおよび関連資料等を、ユーザーに事前に通知すること無く変更する場合があります。
 3.九州技術事務所の口頭又は書面等による一切の情報又は助言は、新たな保証を行ない、又はその他いかなる意味においても保証の範囲を拡大するものではありません。

第6条(輸出管理)
 ユーザーは、3DVR コンテンツを直接または間接的に輸出、海外への持ち出し、非居住者への提供に該当する取扱いをする場合は、使用終了後といえども、日本国の輸出関連法規に従い、必要な手続きを取るものとします。

第7条(責任の制限)
 1.ユーザーは、3DVR コンテンツの使用および3DVR コンテンツに付随する資料等の利用に基づいて発生した一切の直接・間接の損害(データ滅失、業務停滞、第三者からのクレーム等)および危険はすべてユーザーのみが負うことをここに確認し、同意するものとします。
 2.いかなる場合であっても、不法行為、契約その他いかなる法的根拠による場合でも、九州技術事務所は、ユーザーその他の第三者に対し、営業価値の喪失、業務の停止、コンピュータの故障による損害、その他あらゆる商業的損害・損失等を含め一切の直接的、間接的、特殊的、付随的または結果的損失、損害について責任を負いません。さらに、九州技術事務所は、第三者からのユーザーに対するいかなるクレームに対しても責任を負いません。

第8条(著作権等)
 1.3DVR コンテンツ、3DVR コンテンツに関する文書、図面、ドキュメントなどの文書に関する所有権、著作権をはじめとするその他一切の知的財産権(以下、「本件知的財産権」といいます。)は、九州技術事務所に帰属します。
 2.本件知的財産権は、著作権法及びその他の知的財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。したがって、ユーザーはこれらを他の著作物と同様に扱わなければなりません。

第9条(許諾対象外ソフトウェア)
 3DVR コンテンツの使用にあたって、Epic Games, Inc.が提供する「Unreal Engine」の3D画像処理エンジンを使用しています。「Unreal Engine」は、本使用許諾契約書による許諾の対象ではありません。ユーザーは本テンプレートファイルをご利用するにあたり、Unreal Engineが必要となります。Unreal Engineは、以下のサイトからダウンロードしていただくようお願いいたします。
https://www.unrealengine.com/ja/download

第10条(準拠法及び裁判管轄)
 1.本契約は日本国の法律を準拠法とします。
 2.本契約書ないし3DVR コンテンツに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
 


3DVRコンテンツについて公開から2023.2末まで問い合わせを受け付けます。問い合わせ先は
qsr-kyugi_hinchou01@mlit.go.jpです。

●お問い合わせいただいた内容は、我々の活動改善のために利用させていただきます。ただし、必ずしもお問い合わせいただいたとおりの対応となることをお約束するものではないことをご了承ください。
●なお、Unreal Engineに関して不明点がある場合には下記サイトを参考にしてください。

https://www.unrealengine.com/ja/faq
https://forums.unrealengine.com

 

○3D・VR コンテンツ使用許諾契約書に同意する

○3D・VR コンテンツ使用許諾契約書に同意しない

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 九州技術事務所.All Rights Reserved.