全国初!スカイバーチャルツアーを作成しました!~DX を用いた防災力・住民との合意形成の向上をめざして~

Facebookでシェア
Xでシェア
LINEでシェア

●九州地方整備局では、DXを用いた防災力の向上や建設業界の働き方を変えるDX に取り組んでいます。
●SVT(スカイバーチャルツアー)はドローンを用いた360度映像で作成したストリュートビューです。九州地方整備局では全国で初めて、九州地方整備局(インフラDX推進室、河川部)と山国川河川事務所で協働し作成しました。
●SVTは航空写真の垂直写真・斜め写真を兼ねるとともに、ドローンを使って簡単に作成が可能なため、職員でも作成・更新が可能です。
●定期的に更新することで、防災時には、被害状況の確認(被災前後の比較)が容易で、また住民との合意形成にも最適です。
●SVTはインターネットで公開しています。どなたでも、PC、スマートフォン等で活用できます。
●今後、今回公開した区域以外のエリアについても拡大予定です。

 

SVT公開開始 

 令和3年11月11日(木)10:00~

SVT公開場所 

 九州地方整備局 インフラDX推進室HP

添付資料 

 資料1:山国川SVT概要

その他 

 山国川SVTページアドレス
 URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/infradx/indexsvt.html

 添付資料

記者発表資料【PDF】

問い合わせ先

 九州地方整備局 企画部 インフラDX 推進室
 建設専門官 房前 和朋(ふさまえ かずとも)(内線3317)
 e-mail:fusamae-k8910@mlit.go.jp
 TEL(代表):092-471-6331 FAX:092-476-3465

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページのトップへ