一般国道210号 日田バイパスの事業評価

1.目的・必要性は

(1)広域交流・連携の推進
(2)交通混雑の緩和
(3)緊急医療の支援
(4)道路交通環境の改善
(5)地域活性化への支援

(1)広域交流・連携の推進

事業前

一般国道210号日田バイパスは,日田市街地を通る一般国道210号のバイパスであり、その整備によって一般国道210号を利用する広域的な交通の円滑化が図られる。

国道210号 日田バイパスを整備することによって

●護願寺トンネルの高さ制限(H=4.3m)の解消及び防災対策
●広域交通の速度向上 現道利用6.2km(13分) バイパス利用5.3km(6分) 7分短縮

 

(2)交通混雑の緩和

事業前

1.L=3.1km部分供用前 ●日田市内最大の渋滞箇所 ●元町交差点800m、10分

国道210号 日田バイパスを整備することによって

事業後

2.部分供用後 ●元町交差点の渋滞がほぼ解消 ●鏡坂交差点で新たに渋滞発生
3.将来全線供用 ●鏡坂交差点の渋滞も解消 ●市内の渋滞がほぼ解消

 

(3)救急医療の支援

救命率効果

大山町からの大量出血者の救命率

 

1.部分供用時 7分短縮

救命率27%向上

  所要時間 死亡率
現道利用 35分 67%
バイパス利用 28分 40%

 

2.全線整備後、8.5分短縮

救命率37%向上

  所要時間 死亡率
現道利用 35分 67%
バイパス利用 26.5分 30%

 

(4)道路交通環境の改善

沿線騒音の改善

現道部では、昼夜間とも環境基準値や要請限度をも上回る地域があるが、全線開通によって大型車交通の転換が進むため、沿道環境の改善が期待される。

交通安全性の向上

平成5年の部分開通によって、現道の事故件数は減少しており、全線供用によって、更なる事故件数の減少が期待される。
※数値は、平成2年~5年までの4年間の平均事故件数と平成10~13年までの4年間の平均事故件数

 

(5)地域活性化への支援

活性化支援

  1. 石井工業団地,サッポロ新九州工場など主要な産業拠点へのアクセスが向上され、地域活性化に貢献
  2. 日田市街地の渋滞緩和によって豆田地区へのアクセスも改善され、地域活性化に貢献

 

2.費用と効果の確認

本事業にかかる費用と生じる便益により、算出される費用便益比はB/C=3.2となります

事業の投資効果

全区間に関するB/C

■便益額

基準額
走行時間短縮便益
走行経費減少便益
交通事故減少便益
合計
基準年(平成15年)
平成19年
平成15年 平成15年 平成15年
併用年(平成19年)
平成19年
平成15年 平成15年 平成15年
初年便益
45億円
1億円
1億円
47億円
基準年における現在価値
852億円
23億円
17億円
892億円

■ 費用

基準額
改築費
維持修繕費
合計
基準年(平成15年)
平成15年
平成15年 平成15年
単純合計
201億円
21億円
222億円
基準年における現在価値(C)
267億円
9億円
276億円

費用便益比 B/C=3.2

 

3.地図

位置図
事業概要図

日田バイパスは、日田・玖珠地方生活圏の中心都市である日田市の渋滞緩和を目的に、昭和52年に事業化、昭和58年6月28日に都市計画決定がなされた。
現在、用地取得は全体の99.6%が完了し、日田市大字高瀬~同市大字高間3.1km(全体の58%)の暫定供用を行っている。引き続き用地買収及び工事を促進し、早期の全線供用を図る。

 

4.事業概要(平成14年度再評価箇所)

事業名 事業区分 事業主体 起終点 延長 全体事業費
一般国道210号
日田バイパス
一般国道 九州地方整備局
大分河川国道事務所
自:大分県日田市石井町
至:大分県日田市大字小ケ瀬
5.3km 222億円

 

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