大分トヨタ自動車株式会社

印刷の際はコチラから → 
  
 こんにちは! ボランティア・サポート・プログラム協定実施団体の大分トヨタ自動車株式会社です。私たちの活動について紹介します。

活動開始のきっかけは、弊社創立50周年記念行事の一環として、何か地域社会に貢献したいという思いで、周辺道路の清掃活動を全社一斉に取り組むこととしたことでした。

第1回目の取り組みは、平成4年7月21日でした。午前8時から30分程度、各店舗周辺の歩道等を各店舗スタッフ全員で清掃しました。真夏の暑い中、歩道のごみ拾い(紙屑、タバコの吸殻等)、植え込みの除草と剪定やごみ拾い(ビン・カン・ペットボトル他)等に汗を流しました。作業を終えた後には、爽快な達成感が待っていました。以後、全店舗において、毎月1回20日前後の始業前30分程度、店舗周辺半径約500m内の清掃活動を社員全員で行なっています。

20年以上の長きに渡り続いている原動力は、この充実した気持ちや達成感と地域社会に貢献するという使命感です。この活動を始めたことによって、歩道を行き交う方々とあいさつなどのお声掛けをする機会が増え、地域の皆様との距離がさらに近づいたと感じています。

これからも微力ながら、国道に関心を持ち皆様が店舗付近の歩道・車道を安全に気持ちよく通行ができるように、その一助になればとこの活動を継続していきたいと考えています。

 

活動状況

本店(1) 

本店(2) 

別府店(1) 

別府店(2) 
VSP活動実施店舗

店  名 

所 在 地 

路線名 

本店  大分市大字宮崎1427−1 国道10号
別府店 別府市中須賀東町7−1 国道10号
宇佐店  宇佐市大字辛島字米丸284−1 国道10号
初出:平成29年2月22日 

ページのトップへ