豊友会

印刷の際はコチラから → 
  

こんにちは! ボランティア・サポート・プログラム協定実施団体の豊友会です。私たちの活動について紹介します。


豊友会は、国土交通省九州地方整備局(旧建設省九州地方建設局)の大分県内4事務所に勤務経験のある元職員の団体です。発足は昭和48年7月25日で、会員数は119名(うち県内在住者65名)となっています。

道を行く人や沿道の方、ドライバー等の道路利用者に対し少しでも道路を美しく利用しましょうとの思いを伝えたい、また道路管理者の手助けを少しでもしたいとの思いから、ボランティア活動として国道10号の歩道清掃を平成19年4月から開始し、同年6月に大分河川国道事務所とボランティア・サポート・プログラムの協定を締結しました。

活動は年4回(6月・9月・12月・3月)を定例として行っており、1回当たり20~25人程度が参加しています。なお、近年は参加者の高齢化が進み、最高年齢85才の会員も参加していることから、活動時の体調管理や交通事故防止にも気を配りながら活動しています。

活動状況
【活動場所】国道10号:1)中津市三光佐知〜同市加来 約1.5km

【活動場所】国道10号:2)大分市生石港町〜同市高砂町 約2.5km

初出:平成29年2月22日

ページのトップへ