Q & A

このページでは、皆さんからいただいたダム水源地域ビジョンに関するご質問・ご意見にお答えしていきます。ここに掲載されている以外にもご質問・ご意見がありましたら、お気軽にご連絡ください。

Q1.水源地域って、どういう地域のことをいうの?

水源地域とは、ダムがある地域やその周辺の地域をいいますが、厳木ダム水源地域ビジョンでは厳木ダムのある上流域に加えて、上流域の「水」を使用している 下流地域も含めて水源地域と呼んでいます。

厳木ダムは、旧厳木町、旧相知町、旧唐津市、多久市に水道水を、旧唐津市に工業用水を供給しています。

Q2.厳木ダム水源地域ビジョンの活動に参加するにはどうしたらいいの?

参加には色々な方法があります。

  1. 受付窓口(ビジョン推進事務局)に意見や質問をする。
  2. 受付窓口(ビジョン推進事務局)にビジョン活動の提案をする。
  3. 検討会のメンバーとして活動に参加する。(メンバー募集の際に申し込む)
  4. ビジョンサポーターズクラブのような、自由に活動を行う組織をつくる。又はメンバーになる。
  5. 既存活動に積極的に参加する。または運営をサポートする。

などが具体的なものです。厳木ダム水源地域ビジョンの活動には、地域のために何かやりたい、何か楽しいことをやりたいといった思いをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。
まずは厳木ダム水源地域ビジョン事務局までお問い合わせください。

Q3.厳木ダム周辺で見られる植物について教えてください。

厳木ダム周辺にはたくさんの植物がありますが、花を楽しめる植物としてサクラ・ウメ・ケヤキ・ツツジ・キンモクセイ・モッコク・ゲッケイジュ・コブシ・コ デマリ・サルスベリ・フジなどが、実を楽しめる植物としてアラカシ(いわゆるドングリのなる木)・シラカシ(いわゆるドングリのなる木)・エノキ・ミズ キ・ゴンズイ・マユミ・ヤマモモ・ブドウ・カキ・カラスウリなどがあります。
他にも紅葉を楽しめるモミジやイチョウなどがあります。

Q4.鯉のぼりを寄付したい。

ありがとうございます。
厳木ダム管理支所もしくは、唐津市厳木支所にて受付けますので連絡をください。

Q5.湧水の水量を増やしてください。

「佐用の湧水」は湧水をサイフォンの原理で自然流下させています。
水量は降雨・降雪量に左右されるため、これ以上水量を増やすことは難しいと考えます。

貴重な自然の恵みです。大事に大事に使ってください。

Q6.湧水の汲む量が1人40リットルでは少ない。
80リットルにして欲しい。

佐用の湧水は湧き水をサイフォンの原理で自然流下させています。

その水量は降雨量に影響されるため、今以上の水量増加は難しいと考えます。佐用の湧水をよ り多くの方に利用して頂きたいと思い、1人40リットルという枠を設けています。
この1人40リットルというのは1人1日40リットルということではなく 「40リットル汲んだら、また並び直して欲しい。」ということです。

利用者の皆様にはご理解を頂き、たくさんの方が佐用の湧水を利用できるようご協力をお 願いいたします。

Q7.湧水をタンクに貯めたらどうか。
ずっと流しっぱなしではもったいない。

佐用の湧水は現在、消毒等の化学的処理を一切加えておりません。

タンク等を設置し、湧水を貯留すると、水道法等の適用対象となり塩素消毒等の化学的処理が 必要となります。
化学的処理を加えることは、「佐用の湧水」の性質を変え兼ねないと考え、タンク等に貯留は行っていません。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 国土交通省 武雄河川事務所 厳木ダム管理支所 Allright Reserved.