肝属川の環境

家庭で出来る工夫のあれこれ。

家庭排水が川の水を汚す大きな原因になっています。私達が汚れを少しでも出さないように工夫すれば、川は綺麗になります。今日から始められる簡単なことばかりです。ちょっとした工夫と心がけで、綺麗な肝属川を取り戻しましょう。


合併処理浄化槽で汚れを少なく!

単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の違いを表した図

家庭排水がたどる道は、大きく分けて二つ。一つは「下水道(流域では鹿屋市が整備中)」、もう一つは、各家庭で設置した「浄化槽」で汚れた水を綺麗にして川に流す方法です。浄化槽には、トイレか出る汚水だけを綺麗にする「単独浄化槽」と、家庭から出る汚水のすべてを綺麗に出来る「合併処理浄化槽」があります。

また、「合併処理浄化槽」なら、家庭排水から汚れを取り除く能力は、「単独処理浄化槽」の8倍も。「合併処理浄化槽」の設置は、川を汚さない為に私達が出来る事の代表選手です。設置には国や県、市町村からの補助金が交付されます。衛生的な暮らしの為にも是非、「合併処理浄化槽」の設置を!


汚れた油を使って、石けんを!

家庭で簡単に出来るのが、天ぷらなどに使って汚れた油を材料にした石けん作りです。準備するものは、調理用のボール、泡立て器、化成ソーダ、水、牛乳パック。作り方は、まず、ボールに油と水と化成ソーダをいれてゆっくりかき混ぜます。15分位して固まりだしたら牛乳パックに入れ、1週間後には石けんの出来上がり。みなさんも是非お試しください。


次のページは水辺を気持ちよく

ページ先頭へ戻る