ごみ不法投棄情報

筑後川におけるボランティアの河川清掃の取組紹介

アダプトプログラム締結状況

筑後川・矢部川河川美化「ノーポイ」運動

筑後川・矢部川河川美化「ノーポイ」運動とは、昭和61年にスタートした筑後川・矢部川流域の一斉清掃活動です。

国が管理している区間の流域の市や町と国土交通省筑後川河川事務所及び筑後川ダム統合管理事務所が協力して、毎年台風シーズン後の10月第4日曜日に実施しています。

実施にあたっては、実施本部を筑後川河川事務所に置き、各自治体と出張所が実施部となり流域の住民のみなさんに呼びかけを行っており、毎年2万人規模の参加があります。

「ノーポイ」という言葉には、“川にゴミを捨てないで!”という願いが込められています。

ここに流域のみなさんの活動をご紹介し、その願いを発信します。

各年度を押すと詳細ページが別画面で開きます。

ノーポイ運動の成果

 筑後川・矢部川のゴミ不法投棄状況

川がごみで泣いています。

私たちの筑後川・矢部川には、いろいろなところにゴミが捨てられています。

そんな状況を改善し、川との交流と友情をもう一度取り戻すには、みなさんの協力が必要です。

報告

ご存知でしたか?川への不法投棄は法律により厳しく罰せられます。

廃棄物処理法においては、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金。

河川法においては、3カ月以下の懲役もしくは20万円以下の罰金。

流域を管轄する出張所別で見る、ゴミ不法投棄の詳細状況

※川を上流から下流に見て左側が左岸、右側が右岸 距離は各河川河口が0km

地図・出張所地図
  1. 大川出張所 
  2. 諸富出張所 
  3. 久留米出張所
  4. 片ノ瀬出張所 
  5. 吉井出張所 
  6. 日田出張所 
  7. 矢部川出張所 

記録

  • 回収したゴミの写真
  • 筑後大堰に集積したゴミの状況

回収しないままだと川がゴミの山になってしまいます。

上流や中流で捨てられたわずかなゴミでも、川に流されて集まり、下流では大変な量となって流れ着いてしまいます(写真をクリックすると拡大されます。)

投棄ゴミ 筑後大堰に集積したゴミの状況

筑後川・矢部川・嘉瀬川・佐賀導水路のゴミパンフレット

各年度を押しますと、パンフレットが別画面で開きます。

 


(C)国土交通省 九州地方整備局 筑後川河川事務所. All Rights Reserved.