富士しゃくなげ湖の湖面利用

湖面利用ルールについて

快適な富士しゃくなげ湖の利用のために

富士しゃくなげ湖は、嘉瀬川ダムの貯水池として誕生した湖で、嘉瀬川の洪水調節、流水の正常な機能の維持、農業用水、水道用水、工業用水及び発電として重要な役割を果たしています。また、富士しゃくなげ湖周辺は、自然が豊かで美しい景観を有し、多くの人々が訪れています。

この恵まれた環境を活かし、富士しゃくなげ湖を訪れる人々が安全、安心、快適に湖面を利用することで、地域の活性化に役立てるために、「富士しゃくなげ湖湖面利用ルール」を定めました。

湖面利用の基本事項

富士しゃくなげ湖の湖面利用は、原則として、「自己責任」に基づく利用です。

富士しゃくなげ湖は、「自己責任」基づき、安全対策の徹底とマナーの遵守を前提とした利用としています。

水質や自然環境の保全の観点から、「動力(エンジン及び電気モーター等)を使用する船舶」は原則禁止です。

モーターボートや水上バイクなどの動力を使用する船舶は、オイル漏れなどにより、水質や魚類・鳥類等の生息に影響を与える恐れがありますので、原則使用禁止とします。
ただし、管理者の許可を受けた船舶は除きます。

利用の内容によって事前届出等が必要です。

水遊び、魚つりは事前届出は必要ありませんが、「動力を使用しない船舶等」の利用は、転落事故や水質事故等が発生した場合の安否確認、連絡先などを確認するために、ダム本体上流の網場から副ダムまでの利用は佐賀市富士支所総務課に、副ダムから上流は嘉瀬川ダム管理支所に事前に「届出」を行って下さい。

佐賀市富士支所総務課
〒840-0598 佐賀市富士町大字古湯2685
TEL:0952-58-2111  FAX:0952-58-2119

 嘉瀬川ダム管理支所
〒840-0522 佐賀市富士町畑瀬1-1
TEL:0952-51-8321  FAX:0952-51-8323

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 武雄河川事務所 嘉瀬川ダム管理支所. All Rights Reserved.