梅高建設株式会社

印刷の際はコチラから → 
  

こんにちは! ボランティア・サポート・プログラム協定実施団体の梅高建設株式会社です。私たちの活動について紹介します。

梅高建設株式会社では毎月第一土曜日を清掃活動の日と定め、朝7時から1時間程度の清掃活動を続けて14年目になります。

活動のきっかけは本社前の国道での空缶やタバコのポイ捨てが多かったことで、道路環境美化と国道利用者からも目立つ活動でポイ捨ての抑止を目的に社員一同で始めました。
平成21年4月には大分河川国道事務所とボランティアサポートプログラムの協定を結び活動を続けています。

活動範囲は一般国道10号の大分市大字鴛野~中判田間で、本社前から前後2キロ程度で行っています。

活動の上で心がけていることは、国道利用者が気持ちよく通行できる道路、ポイ捨てができないような環境づくりです。また活動範囲は交通量も多く、活動する時間帯は土曜日ではありますが自転車で通学する高校生が多いため、安全にも十分配慮して行っています。

国道10号の大分市大字鴛野~中判田間は夜間になると交通量も減り、住宅や商店なども少ないため街灯だけでは暗くポイ捨てのされやすい状況にあります。
現在予定されている国道10号高江拡幅工事等での環境整備に期待しております。

活動状況
【活動場所】国道10号 大分市鴛野〜中判田 

初出:平成29年2月22日

ページのトップへ