ダム周辺のご案内

鶴田ダム周辺は豊かな自然や曽木発電所の遺構や曽木の滝など観光地、温泉施設など数多く点在しています。

また、鶴田ダム周辺では年間を通してお祭りやイベントが数多く行われています。

詳しくは、各市町役場にお問い合わせ下さい。

ダム周辺市町の観光案内

さつま町観光情報(リンク)

 

さつま町観光特産品協会(リンク)

 

薩摩川内市観光物産ガイド こころ(リンク)

伊佐市観光情報(リンク)

 

伊佐観光特産協会(リンク)

 

ダム周辺の観光案内

平江キャンプ場 平江展望所 ヘラブナ岬公園 大鶴ゆうゆう館 でんぱつふれあい館 川内川第一発電所 川内川第二ダム 鶴田ダム公園 流木塵芥処理場(流木置き場) 大鶴の森 権太郎石 曽木発電所展望公園 多目的広場 曽木の滝 曽木の滝公園 宮人川ビオトープ 曽木発電所遺構・展望台

 

1 平江キャンプ場

鶴田ダムの奥地、平江川沿いのキャンプ場。水道以外、何もありません!文明から離れ、原点に帰ってみよう。

 

2 平江展望所

平江川と大鶴湖にはさまれ、ダムを上流から望む展望デッキ。吹き抜ける風が気持ちいい!

 

3 ヘラブナ岬公園

ヘリポートのある広場。眼前に大鶴湖が一望でき、初夏にはツツジが満開に!

 

4 川内川大鶴ゆうゆう館

鶴田ダムを眺めながら食事が楽しめる展望食堂。ダムチャーがオススメ☆

  • 開店 10:00~17:00
  • 火曜休館(※要確認)
  • 電話 0996-59-2522

 

5 でんぱつふれあい館

水力発電について楽しく学べるミニ資料館。発電自転車が大人気!

※現在こちらの建物はありません。川内川大鶴ゆうゆう館の中に展示室があります。

 

6 川内川第一発電所

電源開発株式会社により、大鶴湖の水を使って第一発電所で発電。このとき放流した水を川内川第二ダムにためておいて、その水を使ってもう一度、第二ダムで発電するよ。

 

7 川内川第二ダム

電源開発株式会社により、大鶴湖の水を使って第一発電所で発電。このとき放流した水を川内川第二ダムにためておいて、その水を使ってもう一度、第二ダムで発電するよ。

 

8 鶴田ダム公園

展望塔のある高台の公園。ダムと大鶴湖との眺めは雄大!桜やツツジなど季節ごとの景色もすばらしい。


 

9 流木塵芥処理場(流木置き場)

大鶴湖に流れ込むたくさんの流木やゴミの処理場。流木利用者への流木引き渡しはここで行っています。


 

10 大鶴の森

大鶴湖を展望できる森の広場。さつま町の「もみじプロジェクト」の一環で、もみじの名所を目指します!

 

11 権太郎石

江戸時代、年貢米を船で運ぶために、川内川の巨岩を除く川ざらえを行った。その記念に引き上げられた石。ちなみに権太郎とは当時の石工の名。

 

12 曽木発電所展望公園

遺構を見るならココ!自然の中の遊歩道散策も楽しめる。

 

13 多目的広場

展望所公園と遊歩道でつながってるよ。スポーツやイベントなど使い方はいろいろ。

 

14 曽木の滝

「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる大迫力!滝を境に大鶴湖になる。

 

15 曽木の滝公園

滝を展望できる自然豊かな公園。いろんなお土産も手に入るよ。

 

16 宮人川ビオトープ

棚田式の水質浄化施設。懐かしい風景には小さな生きものがいっぱい!

 

17 曽木発電所遺構・展望台

初夏から秋の間だけ湖の底から現れる100 年前の水力発電所跡。背後には、全容を見下ろせる展望台もあるよ。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 鶴田ダム管理所. All Rights Reserved.