国土交通省九州地方整備局 国営海の中道海浜公園事務所

文字サイズ

国営吉野ヶ里公園事業ホームページへ

国営公園とは

国営公園の位置づけ

 いわゆる「公園」には、大きく分けて都市公園に代表される営造物公園と、国立公園に代表される地域性公園があります。国営公園は、国が整備・管理する都市公園です。

公園の区分イメージ

公園の区分イメージ

国営公園の種類

 国営公園は国の設置する営造物公園であり、都市公園のうちの大規模公園に位置づけられます。現在、全国で18ヵ所の国営公園が事業化しており、18ヵ所すべての公園が供用を開始されています。国営公園は、その設置の趣旨から次の2種類に規定されます。(都市公園法第2条第1項による)

  • イ:一の都府県の区域を越えるような広域の見地から設置する都市計画施設である公園または緑地(イ号国営公園という)
  • ロ:国家的な記念事業として、または我が国固有の優れた文化的資産の保存及び活用を図るため閣議の決定を経て設置する都市計画施設である公園または緑地(ロ号国営公園という)

 海の中道海浜公園はこのうちのイ号国営公園に分類されます。北部九州地方の広域的レクリエーション需要に対応するため、全国で5番目に設置された国営公園です。

国土交通省 公園緑地・景観課のホームページはこちら 九州地方整備局 建政部のホームページはこちら 全国の国営公園の情報はこちら
全国の国営公園

ページ上部へ戻る