ダムの設備

耶馬渓ダムの機能と設備

耶馬渓ダムの本体(堤体)は、治水と利水の機能を果たすために、様々な設備で構成されています。またそれらを維持・管理していく設備も整えています。

 

 

治水の役割を
果たす設備

 

利水の役割を
果たす設備

 

安全を守るため
毎日使う設備

1.オリフィスゲート

 

水が増えて毎秒8m3以上の水を流さなければならないときに開ける放流口です。少ない雨の時はこのゲートで間に合います。

 

6.利水放流管

 

生活用水や農業・工業用水として使われる水を放流するところです。

 

9.地震計

 

地震を測定する機械がダムの底など3カ所におかれています。そのほか、ダムのかたむきを計るたわみ計や、コンクリート温度計など、たくさんの測定器があります。

2.コンジットゲート

 

雨が降り続いて毎秒35m3以上より多い水を流さなければならない時は、この放流口を使います。

 

7.発電所

 

水を流すとき、その力を利用して電気を起こす所です。年間約1千戸分の電気を起こします。

 

10.たわみ計

 

 ダムの堤体のたわみ具合を計測するために、ダムの上部から底部にかけて鉛直にワイヤーをつるし、その先におもりをつけた計測器です。

3.クレストゲート

 

100年に1回ぐらい起こると予測される異常洪水の為に造られた放流口です。ダムから水があふれそうな時に使います。

 

8.選択取水設備

 

上下に動く取水口をもった設備です。ダムの水のきれいなところや、温かい水を選んで流すことができます。ここで取った水は、利水放流管に流れていきます。

 

11.監査廊

 

コンクリートのかたまりのように見えるダムですが、その中には上下左右にたくさんのトンネルが通っています。ダムの安全を管理するための通路です。

4.副ダム 5.減勢池

 

各ゲートから放流される水は勢いよく落下するので、川床か削れたり、ダムの直下の水の流れが急になる恐れがあります。そこで副ダムと呼ばれる小さなダムと、減勢池と呼ばれる池で落下する水を捕えることにより、水の勢いを弱めます。

     

12.エレベーター

 

ダムが大きいので、高さが55mものエレベーターがつけられています。エレベーターの階は、地上が1階で、ダムの底は地下5階となっています。

このページのトップへ

(C)国土交通省 九州地方整備局 山国川河川事務所. All Rights Reserved.