設備・制御管理システム

堰制御管理システム

平成大堰では、山国川の流域に配備された雨量観測所や水位観測所等、様々な観測施設をはじめ、気象庁等の関係機関からの情報を迅速に収集し、地域全体の河川の状況を的確に判断しながら正確なゲート操作を行っています。また同時に、ゲート操作による下流域等への安全確保のため、法流通知をはじめようとする各種の河川情報を、関係行政機関と流域住民に伝達しています。

山国川河川事務所(管理庁舎)

山国川河川事務所(管理庁舎)

平成大堰全体の運用・管理を行う場所です。堰の操作はもとより各種施設・環境の設備・管理、さらには関係行政機関との連絡調整、流域住民への情報発信等を行っています。

操作室

操作室

山国川河川事務所内にある、堰の操作の中枢部です。コンピュータ制御により、各種情報収集から堰操作、情報発信等を集中的に行っています。

耶馬渓ダム

耶馬渓ダム

山国川支流の山移川にある耶馬渓ダムで放流された水は、平成大堰に流れてくるため、ダムの放流情報を常に山国川河川事務所へ送ります。

CCTV・水位計

CCTV・水位計

平成大堰の状況をCCTVカメラで捉えるとともに、水位計により堰貯水池の水位を観測し、観測データを山国川河川事務所へ送ります。

観測所

山国川水系全体の状況把握、及び平成大堰の的確な操作のためには、山国川流域の雨量や河川の水位に関するデータが必要です。山国川水系の各河川では、要所に雨量観測所と水位観測所を配備しており、観測により得られたデータは、無線等を介して山国川河川事務所に集められ、水系全体の状況を把握しています。

観測所 観測所

警報所

警報所

堰下流域の住民へ、緊急時の河川の情報をいち早く知らせるために、サイレンとスピーカーによる警報施設を、要所に設置しています。

このページのトップへ

(C)国土交通省 九州地方整備局 山国川河川事務所. All Rights Reserved.