【紹介】葉隠会道守部会~道路の建設や維持管理に携わった経験を生かして~ 佐賀国道事務所

【紹介】葉隠会道守部会~道路の建設や維持管理に携わった経験を生かして~

~佐賀県佐賀市「葉隠会道守部会」~

 葉隠会道守部会は、佐賀国道事務所に勤務経験を持つOBの有志により平成22年に発足しました。道路の建設や維持管理に携わった経験をもとに、快適で安全な道路環境づくりのために道守活動の発展に寄与していきたいと考えています。

 自主活動として、国道34号の佐賀バルーンフェスタ会場周辺の清掃活動を実施しています。

最近の活動状況

平成24年10月27日(土)

 葉隠会道守部会の自主活動である佐賀バルーンフェスタ(BF)清掃活動を実施しました。当日は道守部会員14名、佐賀国道事務所職員7名の計21名が参加し、BF会場周辺である国道34号嘉瀬大橋前後の約2kmにわたりゴミ拾い、雑草刈りの清掃活動に汗を流しました。
 佐賀BFは、1980年から嘉瀬川河川敷で開催され、今年33回を数えています。佐賀平野の秋を彩る一大イベントであり、観客動員数は天候に大きく左右されますが近年は80~90万人を数えています。少しでも快適に道路利用していただけると嬉しいです。


葉隠会道守部会 20121027

平成24年2月11日(土)

 道守佐賀会議主催の道守体験事業「佐賀城下ひなまつり清掃活動」に葉隠会道守部会から会員12名が参加し、佐賀市街地のひなまつり開催地区一帯の道路清掃活動を行いました。
 これは「佐賀城下ひなまつり(2月18日~3月31日)」の開催に合わせ、ご来場の多くのお客様に、気持ちよく会場を廻っていただくため、実施されてきたもので今回で8回目を数えています。参加人数も昨年の140人から200人へと一気に増加し、個人の増加よりも企業の地域貢献活動としての取り組みが多くなったように感じました。
 早朝の寒い中に参加された会員の皆様、お疲れ様でした。


葉隠会道守部会 会員12名の参加者、佐賀国道事務所職員を囲んで出発前に記念撮影

会員12名の参加者、佐賀国道事務所職員を囲んで出発前に記念撮影

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.