【紹介】多久市そうじの会他7団体~運転していて“ほっ”とするような道にしたい~

多久市のボランティア8団体が輪になってスクラム!!
歩道・植樹帯の維持管理で広がるネットワーク
~佐賀県多久市「そうじの会他7団体」~

国道203号位置図

多久市には、佐賀市と唐津市を結ぶ国道203号があります。多久市を中心に活動している「そうじの会他7団体」で年4回の植樹帯への花の苗植、国道203号の清掃活動を合同で行っています。

 

そうじの会の活動は、多久インター入口周辺と多久市内の県道市道公園線、多久駅周辺等を毎月第3日曜日午前8時より2時間程度行っています。

 異なる団体が1つになって活動する大変さはありますが、『運転していてほっとするような道にしたい』という思いを込めて、活動に取組んでいます。

多久市そうじの会(他7団体)の皆さん。

多久市そうじの会(他7団体)の皆さん。会員数270人。平成14年4月に国と市の三者でボランティアサポートプログラムの協定を締結しました。

植樹活動写真 植樹活動写真 植樹活動写真
植樹帯の維持管理を行っています。花を植え、きれいなかわいらしい花壇へ生まれ変わりました。
植樹活動写真
お花を植えるとずいぶん雰囲気が明るくなりました。
植樹活動写真
フェンスの補修等も行います。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) Saga National Highway Office. All Rights Reserved.