平成27年7月18日(土)小野ふれあい会館(諫早市黒崎町)において、本明川を語る会の主催により、第7回『諫早大水害を語り継ぐ~7月25日を忘れない~』が開催されました。
今回も、ご来場者の皆様に『諫早大水害を語り継ぐ』に対するご感想、大雨時における気象情報・河川情報・避難情報および長崎河川国道事務所の情報提供の取り組みについてアンケート調査を実施しました。
このたび、集計結果の概要がまとまりましたのでお知らせします。
なお、本調査結果につきましては、防災・減災の取り組みの参考とさせて頂きます。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。
第7回『諫早大水害を語り継ぐ』の感想
○「内容に感動しました。もっとたくさんの諫早市民に来て欲しいと思う。特に若い人達。」(60代女性)
○「大水害を体験された人達の証言はこれからも続けていってほしい。」 (60代女性)
○「朗読劇がとてもよかった。ミニ眼鏡橋の事を知らなかったので見に行きます。」(50代女性)
○「貴重な映像を見せて頂き、大変良かった。」(60代女性)
○「はじめて参加したが、語り継ぐ大切さを実感した。」(50代男性)
アンケート結果 (ベスト3)
Q4.雨がひどくなってきたとき、提供して ほしい情報
Q5.雨量などの防災情報の入手方法
Q6.大雨で避難する必要があるときわからないことや心配なこと
Q7.長崎河川国道事務所の情報提供等の取組で知っていること
※アンケート結果の詳細はこちらをクリック→ 平成27年度 防災・減災アンケート調査の集計結果
本明川を語る会 代表 中野 勝利 (TEL 0957-25-1753)
国土交通省 九州地方整備局 長崎河川国道事務所 調査第一課 柏木 弘志 (TEL 095-839-9211)
Copyright (c) 長崎河川国道事務所.All Rights Reserved.