国道57号の千々石視距改良事業完成のお知らせ

『事故ゼロプラン ~事故危険区間重点解消作戦~ を推進します。』

~完成日:平成26年10月7日(火)~

国土交通省長崎河川国道事務所では「事故ゼロプラン※1」に位置づけられた、国道57号千々石視距(ちぢわしきょ)改良事業において交通事故対策のため視距改良※2工事に取り組んでおります。
国道57号の雲仙市千々石町丙(うんぜんしちぢわきょうへい)地区におきましては、愛野(あいの)展望台から小浜(おばま)温泉街方面へ山あいのカーブが連続しており、中でも今回の事業区間につきましては急カーブであることから、自動車事故の危険性がありました。
今回の事業により、これまで急カーブで事故の危険性がありましたが、緩やかなカーブに改良したことにより、安全に走行できるようになります。また、諫早方面へ向かう車線にゆずりあい車線を設けることで、低速車両による後続車両への影響が低減され、快適に走行できるようになります。
この度、「がんばらんば国体」を前に、完成する運びとなりましたのでお知らせ致します。工事期間中は地域住民の皆様、通行者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたが、皆様のご理解とご協力により完成することとなりました。

※位置図など
※全体版

※1:「事故ゼロプラン」とは、交通事故が多発する特定の区間等に対して、集中的・重点的に交通事故対策を実施することで、交通事故の撲滅を目指す取り組みです。
※2:視距改良:急カーブ区間を緩やかなカーブに改良し、事故防止につなげるもの。

完成状況
完成状況

お問い合わせ先

国土交通省 九州地方整備局 電話:095-839-9211(代表)
長崎河川国道事務所
技術副所長 横山 浩(よこやま ひろし)、 交通対策課長 井本 真樹男(いもと まきお) 

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 長崎河川国道事務所.All Rights Reserved.