事業の流れ
道路ができるまで 道路の整備にあたって、地元関係者のご意見やご要望を取り入れながら、原案を作成します。 その後、説明会や協議を積み重ね、十分なご理解とご支援を得ながら用地取...
続きを読む調査
新しい道づくりは、綿密な調査に基づいて行います。 地域の情報や環境、交通状況などを十分に把握し、分析します。その後、長期的な交通需要の予測に基づいて道路の整備計画を策定し、...
続きを読む渋滞対策
道路交通渋滞の状況は深刻化しており環境問題、経済効率の低下を引き起こしています。このような状況をかんがみ、関係機関と協力し、様々な渋滞対策を行っています。 福岡県交通渋滞対...
続きを読む道路維持管理
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交通安全対策
安全な道づくり~交通安全事業 安全で快適な道づくりのため、以下の事業などを行います。 交差点改良 事故が多発したり、交通渋滞の発生している交差点について、原...
続きを読む無電柱化の推進
無電柱化推進事業 「防災」「安全・快適」「景観・観光」の観点から電線類を地中化します。 無電柱化とは、道路にある電線を地中に入れて、道路から電柱をなくすことです。...
続きを読む電気通信
IT活用で高度な道路管理 地方整備局・国道事務所・出張所等の事業所間で道路管理に必要な情報が安全かつ確実に伝達できるように無線(マイクロ波多重無線)と有線(光ファイバー...
続きを読む維持出張所
維持出張所は国道を管理する最前線といえる事業所です。北九州国道事務所管内には八幡・行橋・筑豊の3つの出張所があり、主に次のような業務を行います。 快適で安全な道路の維持修繕...
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