水環境・流域活動

水環境・流域活動

河川協力団体等

行政機関と住民が交流する場として、河川協力団体・圏域会議・交流会を設け、よりよい遠賀川流域になるよう活動しています。

リーダーサミット

「I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット」は、生命の川である遠賀川の水環境(水質・ゴミ問題)の改善をめざし、国土交通省遠賀川河川事務所とNPO法人遠賀川流域住民の会とが共同開催しています。

遠賀川流域宣言の写真

遠賀川流域宣言

~ 母なる遠賀川をより美しい川として次世代へ引き継ぐ ~
平成24年1月22日に飯塚市で開催された第3回 I LOVE 遠賀川リーダーサミットにおいて、遠賀川流域の全22市町村長、福岡県知事、遠賀川河川事務所長が一堂に会し、「水源の山々から海までつながり響きあう生命の環を育てる」などとする遠賀川流域宣言を初めて行い、遠賀川にとって新たな歴史を刻む大きな一歩となりました。

遠賀川流域宣言の写真

遠賀川流域だより

遠賀川流域だよりのイメージ

「遠賀川流域だより」は、流域にお住まいの方々へ、遠賀川に関する情報、環境学習活動、イベント、防災・治水事業に関するお知らせをお届けする国土交通省遠賀川河川事務所の広報紙です。

 NPO法人遠賀川川流域住民の会のご協力で、平成18年度より発刊しています。

 当HPでダウンロードできるほか、遠賀川流域の各市町村、図書館、公民館、小中学校、高校、大学、流域活動団体などでも配布しています。ぜひご覧ください。

春の一斉清掃

遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会では、毎年5 月3 0 日を「遠賀川ゴミゼロの日」として、この日をはさむ5 月1 1 日~ 6 月1 0 日まで「春の遠賀川一斉清掃」を実施しています。

春の一斉清掃

ゴミの不法投棄について

遠賀川流域のゴミの不法投棄の現状について知っていただき、水質と同様、きれいな遠賀川を取り戻すため、ゴミを捨てないよう、みなさんのご協力をお願いします。

ゴミの不法投棄について


PageTop