第46,47回宮崎海岸市民談議所

第47回宮崎海岸市民談義所 令和3年度の宮崎海岸侵食対策事業効果検証報告(令和3年12月)

 国土交通省と宮崎県は、宮崎海岸の侵食対策を、行政・市民・専門家が三者一体となって進めています。
 これまで、地形測量や環境調査等を毎年行い、まず、行政(事業主体)が分析して市民談義所にて意見交換し、これを踏まえて再度行政が評価素案をまとめ、効果検証分科会や委員会にはかって、また市民談義所に報告するという流れでやってきました。
 昨年同様、令和3年度もコロナ禍の影響を受け一堂に会する対面式での市民談義所を開催できないなど、大きな制約の中で進めることになりました。その中でも、市民、事業主体、専門家が常に連携し、意見交換を行いながら事業を進めていくというスタンスを崩さず、アンケート調査やよろず相談所などにより、市民の方から意見をしっかりと聴取するよう努めてきました。
 この報告は、その聴取した意見を踏まえて効果検証分科会及び委員会で議論した一連の結果を要約版としてまとめたものです。通常なら市民談義所を開催して報告するところですが、12月時点で新型コロナウィルスの感染状況は予断を許さない状況であるため、書面にてご報告します。

報告資料:今年度の宮崎海岸侵食対策事業の効果検証結果について(PDF:819KB)

 

 

第46回宮崎海岸市民談義所 宮崎海岸の侵食対策の効果・影響に関する資料を配布します(令和3年9月)

 昨年同様今年も新型コロナ感染対策として、希望者に資料を配布し、アンケートで意見を募集する形式で実施しました。
 配布資料には、昨年度までと同様に前年に実施した海象(波浪)、地形、環境、利用調査の分析結果のポイント、その結果を踏まえた「各対策の評価のまとめ」、今年度の工事予定などを掲載しました。アンケートは、それら事業主体がまとめた各対策の効果・課題・今後の方向性等に対して「そう思う」「そう思わない」およびその理由など、意見を求めました。

記者発表資料:宮崎海岸の侵⾷対策の効果・影響に関する資料を配布します(PDF:376KB)
案内チラシ:宮崎海岸の侵食対策の効果・影響に関する資料を配布します~侵食対策事業についてご意見をお聞かせください~(PDF:617KB)
資料1 本資料配布の目的について(PDF:269KB)
資料2 年次評価票の素案とアンケート(PDF:1.88MB)
資料3 昨年度までの工事と昨年度の市民談義所・委員会等(PDF:4.91MB)
資料4 昨年度の地形測量・環境調査等の分析結果(PDF:6.86MB)

Copyright (c) 宮崎河川国道事務所 .All Rights Reserved.