情報を「すばやく確実に受ける」ため

河川情報のわかりやすい提供

情報を「すばやく確実に受ける」ための新しい取り組み

使い慣れている「テレビ」で川の情報がわかるようにします!

テレビ局の協力を得て、地上デジタル放送を通じて川の情報を提供できるようにします。自宅にいながら、自分が知りたいときに知りたい情報を知ることができます。テレビから緊急速報がだされることで、すばやく情報を知ることもできます。

使い慣れているテレビで川の情報がわかる

川の水かさが増えると「携帯電話」にメールが届くようにします!

欲しい情報を登録しておくことで、イザという時に必要な情報を携帯電話のメールで知ることができるようにします。川の水かさが増えたときにはメールが危険を知らせてくれ、すばやく情報を知ることができます。

川の水かさが増えると携帯電話にメールが届く

「川の警告灯」を設置して音や光で川の状態がわかるようにします!

大雨により川の水かさが増えたときには、堤防に近づくと危険です。川の水位を知らせてくれる警告灯が近くにあると、安全な場所から川の状態を確認することができます。

川の警告灯音や光で川の状態がわかる

水位の情報を「危険度レベル」を使ってわかりやすくします!

「今の水位が▲▲m」といってもわかりくいので、危険度レベルを示した水位標を川の中に立て、危険度レベルを使って、川の水位をわかりやすくお知らせします。

水位の危険度レベル

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 長崎河川国道事務所.All Rights Reserved.