Facebookでシェア
twitterでシェア
LINEでシェア

球磨川水系に関するよくあるご質問(FAQ)

球磨川水系に関するよくあるご質問(FAQ)

球磨川水系における関係住民の皆様から頂いた主なご意見に対する回答について、まとめております。

 

よくあるご質問とそれに対する回答は、多くの方々にご理解を深めて頂けるようにHPでまとめて公表する等、住民の皆様からの疑問や不安に今後とも丁寧に答えていきます。

これまでの事業進捗状況についてのおたずね
Q1. 川辺川ダムの本体工事中止以降、球磨川ではどのような河川整備が進められてきたのでしょうか。

令和2年7月豪雨についてのおたずね
Q2.令和2年7月豪雨の検証は行ったのでしょうか。
Q3.令和2年7月豪雨の雨の特徴を教えてください。
Q4.令和2年7月豪雨の被害について教えてください。
Q5.令和2年7月豪雨時の球磨川の水位について教えてください。
Q6.人吉大橋に設置している「危機管理型水位計」は、令和2年7月豪雨時においても計測できていたのでしょうか。
Q7. 令和2年7月豪雨時の流量は、どのように算出・検証したのでしょうか。
Q8.令和2年7月豪雨時では、球磨川流域のうち川辺川流域に降った雨は少なかったので、川辺川の流量は小さかったのではないでしょうか。
Q9.令和2年7月豪雨において、市房ダムからの放流が洪水被害を大きくしたのではないでしょうか。
Q10.令和2年7月豪雨において、仮に市房ダムが緊急放流を行っていたら、さらに被害が大きくなっていたのではないでしょうか。
Q11.瀬戸石ダムが洪水被害を助長したのではないでしょうか。
Q12.球磨川第四橋梁の流出により、下流部に急激な水位の変化をもたらし、下流に大きな被害をもたらしたのではないでしょうか。

河川整備基本方針、河川整備計画についてのおたずね
Q13.河川整備基本方針と河川整備計画は何が違うのでしょうか。
Q14.球磨川の河川整備基本方針の基本高水のピーク流量はどのように算出したのでしょうか。
Q15.人吉地点では、計画高水流量の4,000m3/sよりも大きな流量を流せないのでしょうか。
Q16.なぜ、R2.7豪雨を河川整備計画の目標流量としないのでしょうか。

河川整備計画の整備メニュー・効果についてのおたずね
Q17.河川整備計画の整備メニューはどのような内容でしょうか。
Q18.河川整備計画で位置づけられた整備はどのように進んでいくのでしょうか。
Q19.流水型ダムの効果はどの程度あるのでしょうか。
Q20.河川整備計画の整備を進める中で、令和2年7月豪雨が発生した場合、どの様なリスクが残るのでしょうか。また、大きな整備効果を発現するのは、いつの段階でしょうか。
Q21.令和2年7月豪雨時、仮に川辺川の流水型ダムが整備されていた場合、支川からの氾濫による被害はどうなっていたのでしょうか。
Q22.令和2年7月豪雨時に発生した支川の氾濫は、整備計画の整備メニューが整備された場合どうなるのでしょうか。

ダムの代替え案についてのおたずね
Q23.河道の掘削を行えば、ダムは不要ではないでしょうか。
Q24.堤防のかさ上げを行えば、ダムは不要ではないでしょうか。
Q25.引堤を行えば、ダムは不要ではないでしょうか。

ダムの緊急放流についてのおたずね
Q26.ダムが緊急放流を行うとダムの下流は危険になるのでしょうか。
Q27.令和2年7月豪雨が発生した場合に流水型ダムは緊急放流になるのでしょうか。
Q28.流水型ダムが緊急放流となるような洪水とは、どの程度の洪水でしょうか。

緑の流域治水、流域治水プロジェクトについてのおたずね
Q29.基本理念にある「緑の流域治水」とはどのようなことでしょうか。
Q30.ダムの整備を行うより森林の保全や雨水貯留などを行った方が良いのではないでしょうか。

河川整備計画における住民意見の反映についてのおたずね
Q31.河川整備計画の検討の場に住民は参加できず、流水型ダム建設反対など住民の意見が反映された計画になっていないのではないでしょうか。

流水型ダムについてのおたずね
Q32.「流水型ダム」とはどのようなダムでしょうか。
Q33.川辺川の流水型ダムの貯水地は、どのくらいの高さに、どのくらいの頻度で湛水するのでしょうか。
Q34.流水型ダムは、穴あきダムとも呼ばれていますが、土砂や流木が穴に詰まることはないのでしょうか。また、その穴にゲートが設置された事例はあるのでしょうか。
Q35.流水型ダムにより、自然環境に影響が生じるのではないでしょうか。
Q36.流水型ダムにより、川の水の濁りが長期化するのではないでしょうか。
Q37.流水型ダムの穴の長いトンネルの中を魚類などが遡上することができるのでしょうか。

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所.All Rights Reserved.