事業概要

 

八代河川国道事務所イメージ

芦北IC付近

八代河川国道事務所イメージ

球磨川中流域付近

道路事業

九州の高規格幹線道路

熊本県内の高規格幹線道路・地域高規格道路網図

南九州西回り自動車道の概要

南九州西回り自動車道の概要

芦北出水道路

事業概要

芦北出水道路は南九州西回り自動車道の日奈久芦北道路に続く区間であり、熊本県葦北郡芦北町花岡から鹿児島県出水市下知識に至る計画延長:29.6kmの自動車専用道路です。

芦北出水道路イメージ

河川事業

荻原地区堤防補強対策

背後に八代市街部を抱える荻原地区の堤防は、山間狭窄部の出口で大きく湾曲する水衝部に位置しており、堤防全面に局所的な洗掘が生じています。また、堤防に必要な厚みが不足しています。

今後、しっかりとした堤防にするため、河床部の補強(袋詰め根固め)に引き続き、堤防本体の補強(鋼矢板打設)を行っています。

荻原地区
萩原地区

河床部の補強対策(袋詰め根固め工)
河床部の補強対策(袋詰め根固め工)

堤防本体の補強対策(鋼矢板打設)
堤防本体の補強対策(鋼矢板打設)
 

中流部洪水対策

山間狭窄部で約43kmの長い区間にある中流部では川沿いの限られた平地で人々の生活が営まれており、川沿いの低い所に家屋が存在しています。このため、近年の出水でも多くの地区で浸水被害が発生しており、早急な洪水対策が求められています。

現在、この地域では、地区毎に宅地嵩上げ方式等といった土地の有効利用や地域社会の存続に配慮した洪水対策を進めています。

  連続堤方式
堤防を整備した場合、守るべき家屋がほとんど無くなる。
宅地嵩上げ方式
家屋の移転が生じず、地区の存続が可能。但し、地区内家屋全ての同意が必要となる手法。
 
球磨村淋地区(着工前)
球磨村淋地区(着工前)
球磨村淋地区(H22年度完成)
球磨村淋地区(H22年度完成)

自然再生

自然再生は、河川環境の保全・再生を目的とし、流域の視点から「川のシステム」を再自然化する河川事業で球磨川下流において魚類等の生息環境改善のための事業に平成20年度から取り組んでいるところです。

水辺整備

水辺整備では、地域の景観、歴史、文化及び観光という「資源」や地域の創意とちて「知恵」を活かし、地方公共団体や地元住民との連携の下で立案された河川や水辺の整備・利用を役割分担しながら行うもので、球磨村の淋地区において平成21年度から事業実施に取り組んでいるところです。

洪水被害軽減に向けた地域防災の向上

国【河川管理】による河川情報の発信内容

1.パソコン(事務所HP)から入手
「早よ見なっせ球磨川」
2.携帯電話から入手(http://i.river.go.jp/
携帯から

3.電話応答から入手(0965-32-1399をダイヤル)

◯月◯日◯時◯分現在(10分毎更新)の水位と水防団待機水位、はん濫注意水位、避難判断水位、はん濫危険水位がアナウンスされる 

河川管理業務及び河川管理施設の維持修繕

表球磨川水系のうち、河川法の適用される一級河川の数は82、延長552kmであり、うち右表の区間を国土交通省が直轄管理し、その他の区間は熊本県が管理しています。

河川の管理では、河川区域内の工作物の新築等の許可、土地の占用(使用)の許可、流水の占用の許可等の許認可及びゴミマップ作成による不法投棄対策、河川美化、愛護の広報活動を行なっています。また、河川管理施設(堤防・護岸・堰・排水機場及び排水樋管等)の機能が十分発揮されるよう河川巡視を行うとともに、除草、点検、保守を実施し、各施設の老朽・損傷箇所等の維持・補修工事を実施しています。

ゴミマップ作成 除草 管理用道路
不法投棄の抑制・防止のため、
ゴミマップ作成
住民が保護活動をしている
ツクシイバラに配慮した除草
管理用道路(堤防天端)舗装

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所.All Rights Reserved.