【2015/08/07】本野入口交差点の渋滞が解消しました!

~国道34号本野入口交差点改良事業 一部完成後3ヶ月経過~
 

 一般国道34号花高入口交差点から本野入口交差点(諫早市下大渡野町)の前後を含む市道分合流部までの延長約600m間の4車線化整備が平成27年4月に完成し、3ヶ月が経過した平成27年7月に長崎河川国道事務所が渋滞調査を実施したところ、本野入口交差点の『渋滞が解消』されていることがわかりました。また、市道合流部においては追突事故の要因となる『ブレーキ発生回数が減少』しています。

国土交通省長崎河川国道事務所では、「事故ゼロプラン※」に位置づけて平成18年度より重点的に取り組んできました。 

 

【最大渋滞長】
 大村方面の最大渋滞長:(改良前)1,150m ⇒(改良後) 0m【渋滞解消】
 諫早方面の最大渋滞長:(改良前) 430m ⇒(改良後)  0m【渋滞解消】
   ※観測日:(改良前)平成17年4月15日
             (改良後)平成27年7月15日

【ブレーキ発生回数】
 市道合流部でのブレーキ発生回数 103回 ⇒ 13回(87%減)
    ※観測日:(改良前)平成24年11月21日
                           (改良後)平成27年 7月15日

 今後、継続的な調査を行い、交通事故の変化や整備効果など、引き続きお知らせする予定です。


※「事故ゼロプラン」とは、交通事故が多発する特定の区間等に対して、集中的・重点的に交通事故対策を実施することで、交通事故の撲滅を目指す取り組みです。

全体版

 渋滞解消

 ブレーキ発生減少

問い合わせ先

国土交通省 九州地方整備局
 長崎河川国道事務所 技術副所長  横山 浩(よこやま)
                交通対策課長 井本 真樹男(いもと)
             電話:095-839-9211(代表)

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 長崎河川国道事務所.All Rights Reserved.