Facebookでシェア
twitterでシェア
LINEでシェア

球磨川水系に関するよくあるご質問(FAQ)

球磨川水系における関係住民の皆様から頂いた主なご意見に対する回答について、まとめております。

よくあるご質問とそれに対する回答は、多くの方々にご理解を深めて頂けるようにHPでまとめて公表する等、住民の皆様からの疑問や不安に今後とも丁寧に答えていきます。

更新履歴

  • R4.10.21 人吉大橋危機管理型水位計に関するご質問(Q6)を修正しました。修正内容はコチラ
  • R4.10.21 人吉大橋危機管理型水位計に関するご質問を追加しました(Q6-1,2,3)。
  • R4.08.09 球磨川水系によくあるご質問(FAQ)公開しました。

球磨川水系に関するよくあるご質問(FAQ)

質問の回答について、キーワードで検索することができます。
空欄にキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

FAQ内検索

質問一覧

これまでの事業進捗状況についてのおたずね [詳しく見る]

令和2年7月豪雨についてのおたずね [詳しく見る]

Q2. 令和2年7月豪雨の検証は行ったのでしょうか。
Q3. 令和2年7月豪雨の雨の特徴を教えてください。
Q4. 令和2年7月豪雨の被害について教えてください。
Q5. 令和2年7月豪雨時の球磨川の水位について教えてください。
Q6. 人吉大橋に設置している「危機管理型水位計」は、令和2年7月豪雨時においても計測できていたのでしょうか。R4.10.21修正
Q6-1. 人吉大橋の危機管理水位計は、令和2 年7 月豪雨において水没しており、そのような状況で観測した不確実な水位のデータを基にした河川整備計画は作り直すべきではないでしょうか。NEW
Q6-2. 人吉大橋の危機管理水位計は、洪水後の欄干に大量の流木が引っ掛かっていた状況から、令和2年7月洪水のピーク時には水没しており、同水位計のデータでは洪水のピーク水位をとらえることができてい ないのではないでしょうか。NEW
Q6-3. 人吉大橋の危機管理水位計は、令和2年7月洪水後に2度水位計の交換を実施したとの住民の証言があるが、水位計の交換時と理由について教えて欲しい。NEW
Q7. 令和2年7月豪雨時の流量は、どのように算出・検証したのでしょうか。
Q8. 令和2年7月豪雨時では、球磨川流域のうち川辺川流域に降った雨は少なかったので、川辺川の流量は小さかったのではないでしょうか。
Q9. 令和2年7月豪雨において、市房ダムからの放流が洪水被害を大きくしたのではないでしょうか。
Q10. 令和2年7月豪雨において、仮に市房ダムが緊急放流を行っていたら、さらに被害が大きくなっていたのではないでしょうか。
Q11. 瀬戸石ダムが洪水被害を助長したのではないでしょうか。
Q12. 球磨川第四橋梁の流出により、下流部に急激な水位の変化をもたらし、下流に大きな被害をもたらしたのではないでしょうか。

河川整備基本方針、河川整備計画についてのおたずね [詳しく見る]

河川整備計画の整備メニュー・効果についてのおたずね [詳しく見る]

ダムの代替え案についてのおたずね [詳しく見る]

ダムの緊急放流についてのおたずね [詳しく見る]

緑の流域治水、流域治水プロジェクトについてのおたずね [詳しく見る]

河川整備計画における住民意見の反映についてのおたずね [詳しく見る]

流水型ダムについてのおたずね [詳しく見る]

 

  • 質問及び回答一式(PDF)はコチラ

FAQ関連データ

FAQの回答の補足説明として必要なデータについて公開しています。

公開データ①

データ内容: 令和2年7月豪雨時における人吉大橋危機管理型水位計観測データ
(外部サーバー保存データ)
関連FAQ: Q6、6-1、6-2、6-3

ダウンロードはコチラ

公開データ②

データ内容: 令和2年7月豪雨時における人吉大橋危機管理型水位計観測データ
(水位計SDカード保存データ)
関連FAQ: Q6、6-1、6-2、6-3

ダウンロードはコチラ

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所.All Rights Reserved.