【2015/12/11】『「道の駅」さいかい』と長崎国際大学との連携について

 国土交通省では、地域の観光資源や魅力が集まっている「道の駅」を、観光振興や地域づくりを学ぶ学生の課外活動や就労体験の場として活用する取り組みを進めております。
 その一環として、『「道の駅」さいかい(西海市)』と長崎国際大学(佐世保市)が連携した取り組みを行っています。
 平成27年12月6日(日)に『「道の駅」さいかい』で開催された『みかんドームフェスティバル』において、長崎国際大学の学生が「道の駅」と連携して企画したイベントを実施しました。
 『みかんドームフェスティバル』は毎年開催されていますが、今年は国土交通省が進めている『大学と「道の駅」との連携』の一環として、初めて長崎国際大学が参加しました。
 来場者のみなさんと一緒にみかんを並べて文字や絵を描いた『みかん文字アート』や、『西海よかとこ‼みかん芸術祭(11月22日開催)』での投票で決まった『食べてみたいみかんレシピ』の振るまいなど、学生達がフェスティバルを盛り上げました。


 長崎国際大学の学生からは「初めてイベントを企画・実施してみて大変苦労した。」、「地域の方々の協力があり感謝している。」との感想がありました。
 今後も、「道の駅」と大学との連携の取り組みを進めていく事としています。

「道の駅」と大学との連携についてはこちらをご覧下さい。→本省HPhttp://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000452.html

カテゴリーメニュー

メインメニュー

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) 長崎河川国道事務所.All Rights Reserved.