大正14年 |
内務省下関土木出張所「緑川改修工事事務所」を熊本市川尻町に設置 |
昭和28年 6月 |
白川大洪水(西日本一帯災害)。死者・行方不明者422人、負傷者1,077人、全壊家屋 2,585戸、全壊家屋2,585戸、半壊家屋6,517戸、浸水家屋31,145戸 |
昭和28年 8月 |
建設省九州地方建設局「熊本出張所」設置。白川改修調査着手 |
昭和30年 8月 |
「熊本工事事務所」に昇格、熊本市千葉城町に移転 |
昭和31年 4月 |
白川が直轄河川に編入、改修工事を着手 |
昭和33年 |
緑川の調査に着手 |
昭和35年 |
熊本市東子飼町に移転。国道3号のバイパス工事に着工。(昭和42年度完成) |
昭和37年 9月 |
緑川が直轄河川に編入、第2期改修工事に着手 |
昭和38年 |
国道57号の一次改築着工 |
昭和39年 |
国道57号立野地区の改良工事に着工(昭和42年完成) |
昭和40年 |
三太郎国道トンネル開通(一般国道3号の一次改築完了) |
昭和41年 4月 |
緑川が河川法による一級河川に指定 |
昭和41年 7月 |
国道208号が直轄管理区間に指定 |
昭和42年 6月 |
不法占用是正着手(昭和61年3月まで) |
昭和42年 6月 |
白川が、河川法による一級河川に指定 |
昭和46年 3月 |
緑川ダム完成 |
昭和46年 6月 |
九州で初めての高速道路として、九州縦貫自動車道(植木~熊本)開通 |
昭和48年 2月 |
事務所を現在地に移転、国道3号熊本北バイパス着手 |
昭和48年 7月 |
加勢川野田堰改築着手(昭和50年8月完成) |
昭和55年 8月 |
白川洪水:流出家屋11棟、床上浸水936棟、床下浸水2108棟、田畑冠水5039ヘクタール 白川激甚災害対策特別緊急事業に着手(昭和60年完成) |
昭和56年 4月 |
国道3号日奈久バイパス着手 |
昭和58年 4月 |
立野ダム工事事務所設置 |
昭和62年 |
加勢川JR鉄橋改築着手(平成11年度完成) |
昭和63年 |
加勢川特定緊急事業着手。 |
昭和63年 5月 |
御船川洪水。御船川激甚災害対策特別緊急事業に着手(平成4年概成) |
平成元年 |
緑川工事実施基本計画改定。高遊原地下浸透ダム実施計画調査着手 (平成12年度をもって終了) |
平成 2年 |
硴江堰改築着手(平成5年3月完成) |
平成 2年 7月 |
白川洪水:床上浸水120棟、床下浸水204棟、浸水面積23ヘクタール。加勢川洪水 |
平成 3年 4月 |
七滝ダム実施計画調査着手 |
平成 4年 4月 |
国道57号菊陽バイパス完成 |
平成 5年 4月 |
緑川流水総合改善事業(緑川ダム選択取水設備)着手(平成15年3月完成) 六間堰改築着手(平成11年6月完成) |
平成 5年 4月 |
道の駅「波野」登録 |
平成 5年11月 |
道の駅「大津」登録 |
平成 6年12月 |
地域高規格道路の三路線(熊本環状道路、中九州横断道路、熊本天草幹線道路) 計画路線指定 |
平成 7年 2月 |
船場川水門工事着手(平成9年3月完成) |
平成 8 年4月 | 道の駅「鹿北」登録 |
平成 8年 8月 |
国道3号池田橋架替着工(平成14年3月完成) |
平成 8年12月 |
九州横断自動車道延岡線、御船~矢部(23km)の整備計画、矢部~延岡(73km)の 基本計画策定 |
平成 9年 2月 |
内田川排水機場工事着手(平成12年3月完成) |
平成 9年 4月 |
熊本宇土道路(3.8km)事業化 |
平成 9年 7月 |
加勢川洪水:床上浸水33棟、床下浸水167棟、浸水面積520ヘクタール |
平成 9年 9月 |
阿蘇大津道路(5.3km)整備区間指定 |
平成11年 8月 |
台風18号白川高潮被害 :床上浸水8戸、床下浸水37戸 |
平成12年 3月 |
白川代継橋改築着手(平成17年3月完成) |
平成12年 4月 |
白川交流センター(白川わくわくランド)開館。緑川情報室開館 |
平成12年12月 |
白川水系河川整備方針策定 |
平成13年 1月 |
「建設省」から「国土交通省」に名称変更 |
平成14年 |
緑川上流地区水防災対策特定河川事業。寒野、岩下、上揚着手 (平成21年度完成予定) |
平成14年 3月 |
加勢川嘉島・鯰排水機場完成 |
平成14年 6月 |
アダプト(ふれあい美化)協定開始 |
平成14年 7月 |
白川水系河川整備計画策定 |
平成14年 8月 |
道の駅「竜北」登録(平成14年9月オープン) |
平成15年 |
白川緊急対策特定区間の整備着手 |
平成15年 3月 |
加勢川嘉島・上仲間排水機場完成 |
平成15年 4月 |
「熊本工事事務所」から「熊本河川国道事務所」に名称変更 |
平成15年 8月 | 道の駅「たのうら」登録(平成15年8月オープン) |
平成15年12月 |
新直轄(高速自動車道国道建設事業)区間として御船町~山都町(23km)を指定 |
平成16年 1月 |
国道3号熊本北バイパス4車線化部分供用(2.2Km) |
平成16年 3月 |
加勢川嘉島・下仲間排水機場完成 |
平成17年 |
白川JR第1橋梁改築着手(平成21年度完成予定) |
平成17年 1月 |
国道57号大津バイパス4車線化完成 |
平成17年 2月 |
南九州西回り自動車道日奈久芦北道路(日奈久I.C~田浦I.C)供用に伴い、管理開始 |
平成17年 3月 |
加勢川嘉島・古川排水機場完成 |
平成17年 8月 | 道の駅「宇土マリーナ」登録(平成18年 4月オープン) |
平成18年 2月 |
国道57号熊本東バイパス6車線化全線供用 |
平成18年 3月 |
国道3号川尻バイパス4車線化完成 |
平成18年 4月 |
国道3号山鹿バスの駅周辺整備完成 |
平成19年10月 |
九州横断自動車道延岡線の本線工事着手 |
平成19年12月 |
国道208号玉名バイパス部分供用(2.2km) |
平成20年 3月 |
国道3号熊本北バイパス部分供用(1.6km) |
平成20年 5月 |
道の駅「阿蘇」登録(平成20年6月オープン) |
平成20年 7月 |
緑川水系河川整備基本計画方針策定 |
平成21年 3月 |
国道3号松橋バイパス4車線化部分供用(2.8km) |
平成22年 3月 | 道の駅「うき」登録(平成22年4月オープン) |
平成22年12月 |
国道57号立野拡幅4車線化部分供用(1.8km) |
平成23年 2月 |
国道208号玉名バイパス暫定2車線供用(4.2km) |
平成23年 3月 |
国道57号立野拡幅4車線化部分供用(1.8km) |
平成23年 4月 |
国道3号植木バイパス暫定2車線部分供用(2.3km) |
平成23年12月 |
国道3号松橋バイパス4車線化部分供用(1.5km) |
平成24年 7月 |
九州北部豪雨災害 |
平成25年 4月 |
中九州横断道路 滝室坂道路(6.3km)事業化 |
平成26年 3月 |
九州横断自動車道延岡線 嘉島JCT~小池高山IC間供用(1.8km) |
平成27年 3月 |
国道57号立野拡幅4工区・瀬田拡幅1工区 4車線部分供用(2.5km) |
平成27年 3月 |
国道3号熊本北バイパス暫定2車線供用(1.8km) →全線供用 |
Copyright (c) 2019 熊本河川国道事務所.All Rights Reserved.