概要1.被害の軽減に向けた治水対策の推進(河川における対策)

PDF形式の資料はこちら

 

被災施設等の迅速な復旧

堤防、護岸、排水機場等の被災施設の復旧

被災施設等の迅速な復旧として、堤防護岸・排水機場等の被災施設の復旧を行います。

 

河川水位を低下させるための取組

遊水地等の洪水調節施設の整備

河川水位を低下させるための取組として、遊水地等の洪水調節施設の整備を進めていきます。

 

洪水が円滑に流れやすい河道整備の推進①

河川水位を低下させるための取組として、引堤や分水路など洪水が円滑に流れやすい河道整備を進めていきます。

 

洪水が円滑に流れやすい河道整備の推進②

河川水位を低下させるための取組として、河道掘削など洪水が円滑に流れやすい河道整備を進めていきます。

 

施設規模を上回る洪水に対する取組

危機管理型ハード対策

施設規模を上回る洪水に対する取組として、堤防決壊までの時間を少しでも延ばすための、危機管理型ハード対策を進めていきます。

 

既存施設を活用した洪水被害軽減対策

既存施設を活用した洪水被害軽減対策として、堰、排水機場等の遠隔操作化、樋管等の無動力化について、検討を行うとともに、対策を進めていきます。

既存施設を活用した洪水被害軽減対策として、既存の排水機場、ダム、遊水地、堰などの河川管理施設について、更なる洪水被害軽減の可能性について検討を行うとともに、対策を進めていきます。

 

河道・管理施設等の適切な維持管理

堤防や堰、水門等の適切な維持管理

河道・管理施設等の適切な維持管理として、堤防や堰、水門等の管理施設について適切な維持管理を進めていきます。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 武雄河川事務所.All Rights Reserved.