防災教育や防災知識の普及に関する取組

水害の記憶の伝承

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、水害の記憶の伝承等により、地域防災力の向上を図ります。

 

マイ防災マップ、マイ・タイムラインづくりの推進

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、地域住民と協働でマイ防災マップ、マイ・タイムラインづくりの推進等により、地域防災力の向上を図ります。

 

地域住民や小・中学校生等を対象にした防災教育の推進

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、地域住民や小・中学校生等を対象にした防災教育の推進等により、地域防災力の向上を図ります。

 

学校における避難確保計画の作成と避難訓練の推進

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、学校における避難確保計画の作成と避難訓練の推進等により、地域防災力の向上を図ります。

 

まちなかに浸水リスクを表示するまるごとまちごとハザードマップの推進

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、地域住民と協働でまちなかに浸水リスクを表示する「まるごとまちごとハザードマップ」の推進により、地域防災力の向上を図ります。

 

前線性豪雨に対応したタイムラインの普及促進

防災教育や防災知識の普及に関する取組として、前線性豪雨に対応したタイムラインの普及促進等により、地域防災力の向上を図ります。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 武雄河川事務所.All Rights Reserved.