河川の総合的な保全と利用に関する基本方針

六角川水系では、洪水氾濫や低平地特有の内水氾濫による災害から貴重な生命、財産を守り、地域住民が安心して暮らせるよ う、これまでの河川整備の経緯や沿川の社会的状況、河川の状況等も踏まえて、水系全体のバランスのとれた河川等の整備を図る。また、自然豊かな河川環境を 保全、継承するとともに、有明海の潮汐により育まれた流域の風土、歴史、文化を踏まえ、地域の個性や活力を実感できる川づくりを目指すため、関係機関や流 域住民との連携を強化し、河川の多様性を意識しつつ治水・利水・環境に関わる施策を総合的に展開する。

このような考えのもとに、河川整備の現状、森林等の流域の状況、砂防や治山工事の実施状況、水害の発生状況、海域の状 況、河川利用の現状(水産資源の保護及び漁業を含む)、流域の歴史・文化、河川環境の保全等を考慮し、また、関連地域の社会的情勢の発展に即応するよう、 環境基本計画等との調整を図り、かつ、土地改良事業や下水道事業等の関連工事及び既存の水利施設等の機能の維持に十分配慮し、水源から河口まで一貫した計 画のもとに、段階的な整備を進めるにあたっての目標を明確にして、河川の総合的な保全と利用を図る。

治水・利水・環境にわたる健全な水・物質循環系の構築を図るため、クリークやため池などを活用するとともに、流域の水利用の合理化、下水道整備等について、関係機関や地域住民と連携しながら流域一体となって取り組む。

河川の維持管理に関しては、災害発生の防止、河川の適正な利用、流水の正常な機能の維持及び河川環境の整備と保全の観点 から、河川の有する多様な機能を十分に発揮できるよう適切に行う。このために、河川や地域の特性を反映した維持管理にかかる計画を定め、実施体制の充実を 図る。

また、上流から海岸までの総合的な土砂管理の観点から、河床材料や河床高等の経年的変化だけでなく、粒度分布と量も含め た土砂移動の定量的な把握に努め、流域における土砂移動やガタ土の堆積に関する調査、研究に取り組むとともに、河道の著しい侵食や堆積のないような河道の 維持に努める。

ア 災害の発生の防止又は軽減

災害の発生の防止又は軽減に関しては、低平地が広がり、流域における内水域の割合が大きいこと、有明海の潮汐の影響を受 けること、超軟弱地盤であること等を踏まえた治水対策を講じることにより、支川を含めた水系全体としてバランスよく治水安全度を向上させる。そのため、河 口堰の運用形態の変更に伴い、感潮区間におけるガタ土掘削が困難な中で、流域の豊かな自然環境や地域の風土・歴史等に配慮しながら、堤防の整備、河道掘 削、ヨシ原や樹木伐開等を行う。整備にあたっては、超軟弱地盤への対応を図る。

また、河道で処理できない流量については、遊水機能を活かした洪水調節施設により対応を図るとともに、内水ポンプの運転調整による対応を検討し、計画規模の洪水を安全に流下させる。

また、内水氾濫常襲地域であることを踏まえ、ポンプの運転調整の検討に合わせて、家屋の嵩上げ等の内水被害を最小限にと どめるための流域対策を検討する。実施にあたっては住民との合意形成を図るとともに、関係機関と連携・調整を図り、土地利用状況や地域発展も配慮し、効率 的かつ効果的に行う。

さらに、堤防の基礎地盤や築堤材料の特徴を踏まえ、堤防の詳細な点検を行い、堤防の安全性確保のための対策を実施する。

河道掘削等による河積の確保にあたっては、多様な動植物の生息・生育・繁殖する良好な河川環境、河川景観等の保全、河川 利用等に配慮しながら計画的に実施する。河口部、支川の合流部等については、洪水の安全な流下を図るため、洪水時の水位の縦断変化等について継続的な調査 観測を実施し、結果を反映した河川整備や適切な維持管理を実施する。

地震対策を図るため、堤防の耐震対策等を実施する。下流部は、低平地が広がり高潮被害を受けやすい地形であるため、防潮 機能を有する河口堰の適切な運用を図るとともに、堤防の拡築等の対策を実施する。さらに、六角川下流部は、有明粘土層の超軟弱地盤が広く分布しており、地 震による堤防の滑り破壊等の施設被災の恐れがあるため、堤防の耐震対策等を実施する。

堤防、洪水調節施設、堰、排水機場、樋門等の河川管理施設の機能を確保するため、軟弱地盤であることや日々潮汐の影響を 受けていることに鑑み、平常時及び洪水時における巡視、点検をきめ細かく実施し、河川管理施設及び河道の状態を的確に把握する。また、維持修繕、機能改善 等を計画的に行うことにより、常に良好な状態を保持するとともに、河川管理施設の操作の遠隔化や河川空間監視カメラによる河川等の状況把握等の施設管理の 高度化、効率化を図る。

河道内のヨシについては、ヨシによる流下阻害が洪水位に与える影響を十分把握し、河川環境の保全に配慮しつつ、洪水の安全な流下を図るため計画的な伐開の適正な管理を実施する。

また、計画規模を上回る洪水及び整備途上段階での施設能力以上の洪水が発生し氾濫した場合においても、被害をできるだけ軽減させるため、河道や沿川の状態、氾濫形態等を踏まえ必要に応じた対策を実施する。

白石平野をはじめとする下流部の低平地帯は、有明海特有の大きな干満差の影響を受け、一度氾濫すると氾濫水が長期間湛水 する等の特徴を有していることから、洪水等による被害を極力抑えるため、既往洪水の実績等も踏まえ、防災拠点の整備とともに、河川堤防や高規格道路等を ネットワーク化し、復旧資材の運搬路や避難路を確保するための広域防災ネットワークや関係機関の情報を共有し地域住民に提供する広域防災情報ネットワーク の構築に向けて、関係機関と連携・調整しながら地域一体となって取り組む。

さらに、災害に強い地域づくりを実現するため、既往洪水の実績等も踏まえ、洪水予報及び水防警報の充実、水防活動との連 携や支援、河川情報の収集と情報伝達体制及び避難準備体制の充実、土地利用計画や都市計画との調整等、総合的な被害軽減対策を自助・共助・公助等の精神の 下、関係機関や地域住民等と連携して推進する。災害に強い地域づくりを実現するため、地域に普及しているCATV等情報提供手段の多様化、ハザードマップ や地域住民が防災情報を含む地域の情報を掲載した「マイ防災マップ」などの作成支援、地域住民も参加した防災訓練等により、災害時のみならず平常時からの 防災意識の向上を図る。

本川及び支川の整備にあたっては、本支川及び上下流間バランスを考慮し、水系一貫した河川整備を行う。

イ 河川の適正な利用及び流水の正常な機能の維持

河川の適正な利用及び流水の正常な機能の維持に関しては、広域的かつ合理的な水利用の促進を図るなど、今後とも関係機関 と連携して必要な流量の確保に努める。また、渇水等の発生時の被害を最小限に抑えるため、情報提供、情報伝達体制を整備するとともに、水利使用者相互間の 水融通の円滑化等を関係機関及び水利使用者等と連携して推進する。

ウ 河川環境の整備と保全

河川環境の整備と保全に関しては、これまでの地域の人々と六角川との歴史的・文化的な関わりを踏まえ、六角川の独特な流れと豊かな自然が織りなす良好な河川景観や、多様な動植物が生息・生育・繁殖する自然環境を保全及び整備し、次世代に引き継ぐよう努める。

このため、河川の歴史的変遷を把握し、流域の自然的、社会的状況に適した河川空間の管理を含めた河川環境管理の目標を定 め、良好な河川環境の保全と整備に努めるとともに、河川工事等により河川環境に影響を与える場合には、代償措置等によりできるだけ影響の回避・低減に努 め、良好な河川環境の維持を図る。また、劣化もしくは失われた河川環境の状況に応じて、河川工事や自然再生により、かつての良好な河川環境の再生に努め る。実施にあたっては、地域住民や関係機関と連携しながら地域づくりにも資する川づくりを推進する。

動植物の生息・生育・繁殖地の保全については、重要種を含む多様な動植物を育む瀬・淵、河岸、河畔林、干潟、ヨシ原、江湖及び周辺環境等のモニタリングを行いながら、河川環境の連続性を確保し、生物の生活史を支える環境を確保できるよう良好な自然環境の保全に努める。

六角川中・上流部においては、オイカワやカワムツ等が生息・繁殖する瀬・淵、サギ類等の休息場等となる河畔林の保全に努める。

六角川下流部においては、一部区間において、河川改修によりヨシ原等の伐開を行うため、治水上可能な範囲でヨシ原等の保 全に努める。また、エツやワラスボ等の有明海特有の魚類やギンブナ等の淡水魚が混在して生息・繁殖する汽水域、ハラグクレチゴガニ等が生息する干潟、オオ ヨシキリ等の繁殖・採餌場となっているヨシ原、稚魚の成育場となっている江湖の保全に努める。

河口部においては、ムツゴロウ、シオマネキが生息し、シギ・チドリ類やカモ類など渡り鳥の中継地、越冬地である干潟及び シチメンソウ、ヒロハマツナ等塩生植物が生育する干潟背後の湿地環境の保全に努める。また、六角川の汽水域と有明海域の生物相に連続性があることも踏ま え、魚類等の生息環境の保全に努める。

牛津川中・上流部においては、オイカワ、カマツカ、カゼトゲタナゴ等が生息する瀬・淵、サギ類の休息場等となる河畔林、 ツルヨシが繁茂する水辺について、治水面との調和を図りつつ可能な限り保全に努める。また、水域の縦横断的な連続性を確保し、エコロジカルネットワークの 形成に努める。

牛津川下流部においては、一部区間において、河川改修によりヨシ原等の伐開を行うため、治水上可能な範囲でのヨシ原等の 保全に努める。また、エツやワラスボ等の有明海特有の魚類やギンブナ等の淡水魚が混在して生息・繁殖する汽水域、ハラグクレチゴガニ等が生息する干潟、オ オヨシキリ等の繁殖・採餌場となっているヨシ原、稚魚の成育場となっている江湖の保全に努める。

良好な景観の維持・形成については、中・上流部の瀬・淵や河畔林等の自然景観と周辺の田園風景、下流部及び河口部の干潟・ヨシ原等と調和した河川景観の保全に努める。

人と河川との豊かなふれあいの確保については、人々の河川に対する関心を高めるために、地域住民の生活基盤や歴史、風 土、文化を形成してきた六角川と周辺の自然環境、観光資源とが一体となった活力ある地域づくりを目指す。また、沿川の自治体が立案する地域計画等との連 携・調整を図り、河川利用に関する多様なニーズを十分反映した整備を推進する。

水質については、河川の利用状況、沿川地域等の水利用状況、現状の河川環境を考慮し、下水道等の関連事業や関係機関との連携・調整、地域住民との連携を図りながら保全に努める。

河川敷地の占用及び許可工作物の設置、管理については、動植物の生息・生育・繁殖環境の保全、景観の保全について十分配 慮するとともに、治水・利水・環境との調和を図りつつ、貴重なオープンスペースである河川敷地の多様な利用が適正に行われるよう努める。また、環境に関す る情報収集やモニタリングを適切に行い、河川整備や維持管理に反映させる。

地域の魅力と活力を引き出す積極的な河川管理については、六角川が散策等地域住民の憩いの場、伝統行事の場として利用さ れていることを踏まえ、既設の親水施設を活用しながら、河川に関する情報を地域住民と幅広く共有し、住民参加による河川清掃、河川愛護活動等を推進すると ともに、防災学習、河川の利用に関する安全教育、環境教育等の充実を図る。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 武雄河川事務所.All Rights Reserved.