概要2.地域が連携した浸水被害軽減対策の推進(流域における対策)

PDF形式の資料はこちら

 

支川の流出抑制・氾濫抑制の取組

ため池等既存施設の有効活用

支川の流出抑制・氾濫抑制の取組として、関係者と調整の上、ため池等既存施設の有効活用を進めていきます。

 

クリークを活用した雨水貯留容量の確保

支川の流出抑制・氾濫抑制の取組として、関係者と調整の上、クリークを活用した雨水貯留容量の確保を進めていきます。

 

雨水貯留施設、透水性舗装の整備等

支川の流出抑制・氾濫抑制の取組として、雨水貯留施設、透水性舗装の整備等を進めていきます。

 

支川・水路における氾濫抑制対策

支川の流出抑制・氾濫抑制の取組として、支川・水路における掘削や築堤等による氾濫抑制対策を進めていきます。

 

既存排水機場の耐水化の取組

排水機場の耐水化の推進

既存排水機場の耐水化の取組として、排水機場の耐水化を進めていきます。

 

浸水被害を軽減する取組

排水機場等の整備

浸水被害を軽減する取組として、土地利用状況等を勘案した上で、まちづくりと一体となった排水機場等の整備や放流先の見直しを行っていきます。

 

”逃げ遅れゼロ”へ向けた情報発信システム等の整備

水位計、空間監視カメラ等の整備によるリアルタイム情報の発信

”逃げ遅れゼロ”へ向けた情報発信システム等の整備として、水位計、空間監視カメラ等の整備によるリアルタイム情報の発信を行ない、住民の適切な避難行動を支援します。

 

浸水予測情報等の発信

”逃げ遅れゼロ”へ向けた情報発信システム等の整備として、氾濫情報、浸水予測情報等の発信を行ない、住民の安全な避難行動を支援します。

 

排水機場の運転調整情報の発信

”逃げ遅れゼロ”へ向けた情報発信システム等の整備として、地域住民に対する排水機場の運転調整情報等の発信をこれまで以上に行っていきます。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 武雄河川事務所.All Rights Reserved.