防災ステーション

防災ステーションとは?

「防災ステーション」は、洪水等の被害が生じた場合に、被害軽減や迅速な災害復旧支援といったソフト面の対策を進めるための拠点として、国土交通省が整備した施設です。 防災ステーションには、土砂備蓄ヤードや資材備蓄スペース、水防活動スペース、ヘリポートなどのほか、自治体が水防活動の拠点として整備した水防センターなどがあります。 また、平常時には、防災教育や地域交流活動の拠点として利用することもできます。

北西からの嘉瀬川防災ステーションの全景写真 南西からの嘉瀬川防災ステーションの全景写真

 

嘉瀬川防災施設(さが水ものがたり館)

嘉瀬川防災施設(さが水ものがたり館)は、防災・減災、河川環境、河川愛護意識の啓発、また、石井樋や佐賀平野の水システム、成富兵庫茂安の治水・利水の歴史を伝えることを目的に、「石井樋地区歴史的水辺整備事業」において設置されました。館内には、防災・減災に関する資料のほかに、成富兵庫茂安の功績や石井樋の取水施設としての機能などを映像や模型を使って紹介しています。

写真:嘉瀬川防災施設(さが水ものがたり館)外観
写真:嘉瀬川防災施設(さが水ものがたり館)外観

 

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 武雄河川事務所.All Rights Reserved.