平成28年4月、熊本地方を中心に前例のない激しい揺れが続けて発生。
熊本地震発生後、九州地整をはじめ全国から災害対応のスペシャリストが集結した。
TEC-FORCEと呼ばれる緊急災害対策派遣隊はこれまでに8,000名を超える職員が現地で活動。
この迅速な調査が早期の応急復旧を可能とした。
阿蘇大橋地区(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)
はるかぜ号には最新鋭の設備が搭載。
(災害対策用ヘリコプター「はるかぜ号」) |
緑川水系では24時間態勢で河川堤防の緊急復旧に着手。
緑川左岸上杉地区(熊本市南区富合町) |
全国の地方整備局所有船が救援物資を運搬。
熊本港(熊本市西区新港) |
プロの手で有事に備える災害対策車両を点検する建設機械班。 |
危険地帯でも安全に立ち向かう二次災害の恐れがあり立ち入ることができない危険地帯でも、九州地整が保有する遠隔操作式建設機械であれば、安全に、着実に復旧作業が可能。
阿蘇大橋地区(熊本県阿蘇郡南阿蘇村) |
熊本地震発生後、先発隊として災害現場に入る情報通信班。 国が実施するヘリコプターからの調査映像をリアルタイムで提供。 |
情報通信技術を駆使し、東京の国土交通本省と九州地整をTV会議でつなぎ、被災状況を速やかに共有。 |
南阿蘇村が管理する阿蘇長陽大橋ルート(村道栃の木~立野線)。
非常に厳しい現場条件の中、復旧には高度な技術が必要なため、国が権限代行で工事を進める。
地域の皆さんが開通を期待する重要な道路。
平成29年夏頃の開通に向け全力で取り組む。
阿蘇長陽大橋(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)
大規模斜面崩落で通行不能となっている阿蘇大橋。
国道325号阿蘇大橋 |
地震で被災した俵山トンネル。
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地震により大きな被害を受け、通行不能となっていた俵山トンネルルート。
(俵山トンネルルートH28.12.24開通式) |
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