災害対応

Facebookでシェア
twitterでシェア
LINEでシェア
災害対応 道路 河川 治水・砂防
港湾・空港 都市建築 都市 事業の流れ

災害対応

TEC-FORCE 早期復旧の第一歩

平成29年7月、九州北部で局地的に非常に激しい雨が降り、福岡県・大分県に九州発の大雨特別警報が発令。
豪雨での大規模な被害を受け、九州地整をはじめ全国から災害対応のスペシャリストが集結した。
TEC-FORCEと呼ばれる緊急災害対策派遣隊は延べ約3,500名の職員が現地で活躍。
この迅速な調査が早期の応急復旧を可能とした。

阿蘇大橋地区

奈良ヶ谷川(福岡県朝倉市)

はるかぜ

現地で活動するTEC-FORCEを統括する隊長として、九州地整の幹部職員を被災自治体に直ちに派遣。
首長への被災状況の報告や応急復旧に向けた方策を検討した。

 

東峰村役場宝珠山庁舎(福岡県朝倉郡東峰村)

はるかぜ

立ち入り困難な被災現場をドローンで詳細に調査。
瞬時に被災状況を把握できた。

 

日田市小野地区(大分県日田市)

はるかぜ

ドローン操縦技術を持つ九州地整職員を災害現場に派遣。
被災状況の早期把握がその後の早期復旧に繋がった。

 

赤谷川(福岡県朝倉市)

 

「命の道」をすばやく確保

被災地域に通じる道路が多数寸断され、被災者の支援もままならない。
一刻も早い支援や復旧に着手するため、福岡県に代わって国が24時間体制で道路を啓開。

阿蘇大橋地区

国道211号(福岡県朝倉郡東峰村)

はるかぜ

福岡県が管理する地域の幹線道路では道路崩落が多数発生。
道路寸断により孤立地域が発生。
「命の道」の早期復旧が一番の課題となった。

 

国道211号(福岡県朝倉郡東峰村)

はるかぜ

災害対策基本法を適用し、国道を塞ぐ車両を撤去。
国では、孤立地域の解消に向け道路の早期啓開に全力で取り組んだ。

 

国道211号(福岡県朝倉郡東峰村)

はるかぜ

国道211号では被災後9日間で支援ルートを確保。
負傷者を救い、被災地域に緊急物資を届ける「命の道」を繋いだ。

 

国道211号(福岡県朝倉郡東峰村)

災害対策車両

危険地帯でも安全に立ち向かう

二次災害の恐れがあり立ち入ることができない危険地帯でも、九州地整が保有する遠隔操作式建設機械であれば、安全に、着実に復旧作業が可能。

 

 

阿蘇大橋地区(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

国が保有する機械を総動員

全国の整備局が保有する路面清掃車、散水車を被災地に派遣。
道路に堆積した土砂を取り除き、良好な視界と安全な道路通行を確保した。

 

国道211号(福岡県朝倉郡東峰村)

電気・情報通信

命綱を途絶させない

熊本地震発生後、先発隊として災害現場に入る情報通信班。
災害復旧活動の本格化に向け、孤立した南阿蘇村に通信回線を延ばし、

国が実施するヘリコプターからの調査映像をリアルタイムで提供。

 

情報通信技術を駆使し、東京の国土交通本省と九州地整をTV会議でつなぎ、被災状況を速やかに共有。
国土交通大臣から復旧・復興に向けた指示を受ける。

 

復旧・復興(九州北部豪雨)

全国初 河川復旧を国が代行

福岡県が管理する河川では、大量の土砂や流木が流出し、河道埋塞や家屋の倒壊など甚大な被害が発生。
福岡県知事からの要請を受け、赤谷川流域に河川の権限代行制度を初適用し、国が土砂や流木の撤去、河川の災害復旧工事を代行。

赤谷川(福岡県朝倉市)

上流域で山腹崩壊が多数発生。
地域全体が土砂や流木で埋め尽くされた。

 

赤谷川・乙石川(福岡県朝倉市)

福岡県知事が九州地方整備局を訪問し、国に赤谷川流域の復旧工事の代行を要請。


九州地方整備局(H29.7.14要請)

住民説明会の開催を重ね、地域住民の不安やニーズを丁寧に把握。
福岡県や朝倉市と連携し、地域に寄り添いながら復旧工事を進める。

 

(福岡県朝倉市)

 

復旧・復興(熊本地震)

当たり前の日常を取り戻す

南阿蘇村が管理する阿蘇長陽大橋ルート(村道栃の木~立野線)。
非常に厳しい現場条件の中、復旧には高度な技術が必要であったため、国が権限代行で復旧工事を進めた。
被災から1年4ヶ月後の平成29年8月、学校の2学期が始まる前に開通させた。

阿蘇長陽大橋(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

地域の皆さんの期待が高く、開通時には多くの方に喜んでいただいた。

 

(長陽大橋ルートH29.8.27開通式)

大規模な斜面崩落により通行不能となった国道57号。
技術検討を重ね、地震発生後約3ヶ月で新たなルートの建設を決定。
平成32年度の開通に向け、全力で取り組む。


二重峠トンネル(国道57号北側復旧ルート)

地震により大きな被害を受け通行不能となっている俵山大橋。
熊本県に代わって国が架け替え工事を代行。

 

俵山大橋(俵山トンネルルート)

災害対応 道路 河川 治水・砂防
港湾・空港 都市建築 都市 事業の流れ

ページのトップへ